よく見るYOUTUBEチャンネル

 

エジプト考古学者の河江肖剰先生のYouTubeチャンネル「河江肖剰の古代エジプト」をよく見ます。

 

 

 

 

 

古代エジプトの解説をしたり、LEGOでピラミッドを作ったり、エジプトのソウルフードを食レポしたりと、エジプト考古学者がいろんなことをしてくれる大サービスの人気チャンネル。

 

 

そんな河江先生が先日は池袋にある素敵プレイス、古代オリエント博物館を紹介していました。

同館の研究部長が解説、エジプト考古学者が聞き手の豪華ギャラリートーク!

 

【一度は行くべき】池袋にある魅惑の博物館!古代オリエント博物館をエジプト考古学者が巡る(エジプト・シルクロード・メソポタミア・ヒッタイト・考古学・遺跡・歴史)

 

 

サムネイル
 

古代オリエント博物館は、メソポタミアやエジプトなど古代オリエント文明を専門とする日本で最初の博物館。

シリアなどでの調査研究も行っており、自ら発掘した出土品も展示しているのが特徴的。

 

 

同館の館蔵品展を、たっぷり1時間ほど紹介してくれています。

専門家同士お互いの領域へのリスペクトが感じられる会話も素敵です。

 

 

 

黒猫しっぽその他のお気に入り再生リスト黒猫あたま

 

▼エジプトの古代遺跡を現地解説!内部の特別公開まである贅沢編

 

▼古代エジプトが舞台のゲームをエジプト考古学者がプレイ!解説をまじえつつ迷子になるなど

 

 

 

 

 

河江先生は少し前にまたエジプトに行かれていたけど、動画アップされるかなー楽しみです晴れもいもい

 

 

 

 

おまけ

最近読んでる本。けっこう面白い。

『宗教とデザイン』松田行正著

 宗教が生み出してきたデザインと
その歴史をたどる。
 

面白いところや疑問に思ったところに

付箋を貼ってるけど、すでにペタペタ。

 

付箋を貼る時は「ステッカー差し上げます」

と呟きながらすると

リスナーからの投稿を読むラジオDJ気分で

楽しいのでおすすめです😇

(おすすめじゃない

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する