7月某日、伊豆シャボテン動物公園に行きました。

 

楽しかった古代メキシコ展の後、メソアメリカ文明の本などを読んでいたら、これが見たくなり!

 

image

オルメカ文明の巨石人頭像、オルメカ・ヘッドびっくりマーク

 

 

画像はこちらの本より👇

 

 

 

アメリカ大陸最古にして、後のメソアメリカ文明の母体となった「母なる文明」、オルメカ文明(前1500〜前400年)

その代表的な文化であるオルメカ・ヘッドは、人の頭部だけの巨大な石像

 

大きさ2〜3メートルほどで、歴代の君主あるいは宗教儀式として行われた球戯の競技者を表していると考えられている。

 

そのレプリカが、伊豆シャボテン動物公園にあると知って行ってきました。

古代メキシコ展にいたギャン泣き赤ちゃんもオルメカ出身👶

オルメカ様式の石偶(半人半ジャガーの幼児像)

前1000〜前400年 セロ・デ・ラメ・メサス出土

 

 

 

世界各地1400種のサボテンや多肉植物、140種の動物たちと触れ合えるテーマパーク。

 

園内には古代メキシコ彫刻のレプリカも点在しており、入場すると早速、トルテカ文明の石柱「トゥーラの戦士像」がお出迎え。

こんもり大室山を背景に、戦士たちと記念撮影。※プリンセスは私のイメージです😇

 

 

広い園内を進んでいくと…ム?

 

 

いっ、

 

 

いたあああ!!

 

 

どーん!!

 

 

意外と絶壁。

 

 

ほかにも古代メキシコ文明の石像があちこちにあった。

 

頭だけの像あれば、首なし像もあり。こちらもオルメカ文化。

 

 

心臓をむさぼるジャガーのレリーフ、日食を象徴しているんだって!🤯


《テナンゴ・デル・バーイエの浮彫》アステカ文明 800〜1250年

 

 

羽毛の蛇のレリーフヘビ

《ソチカルコ宮殿の柱脚》トルテカ文明 600〜800年

 

 

…などなど、行ってみたら古代メキシコ楽しかったんだけど、思いのほかサボテンの温室が楽し過ぎた!!

 

🫠<風切り音すみません。ク*暑いので扇風機にあたりながら撮りました。
 
 
いろんなヘンテコな造形があって面白い!!腐海の森!

 

ただ、暑い時期の長居は避けた方が良いですね。

自分が出かけたのは7月初頭だったけど既に33度くらいあった日で、温室の中はいっそう暑く、つい夢中で見てるとちょっと危なかった🥵

 

温室出てすぐ近くに売店があるので助かりました。

しばし涼んで、水分補給と持参の塩分タブレットで回復筋肉ニコニコ

 

 

園内には動物も色々いるんだけど、特に鳥ちゃんが自由に歩いててよかった。

人間が通れないくらい自由に歩いててよかった。

 

道で不良に囲まれた感。とっ、通してくださいぃぃ不安

🦩「おやつ持ってんだろ、ちょっとジャンプしてみろや」

 

 

クジャクもそこらをウロウロしてて、目の前で羽根を広げたり🦚

どんどん寄って来るから画角に収まらない😂
近くに雌がいてアピールしてたみたい。
 

 

前はもちろん綺麗なんだけど、後ろもすごい!

お尻フリフリしながら羽根見せつけてた。

 

生きものの形って本当に色々で面白いね。

 

 

カモちゃんの水浴び見てたら、白いクジャクも来た!
 
ウェディングドレスみたいで綺麗でしたドレス

 

 

楽しかったです晴れもいもい

 

 

 

シャボテン新図鑑 85属650種掲載!写真と読み物でサボテンの魅力を伝える新しい図鑑 [ shabomaniac! ]

シャボテン新図鑑 85属650種掲載!写真と読み物でサボテンの魅力を伝える新しい図鑑 [ shabomaniac! ]