4月某日、インターメディアテク開館十周年記念 特別展示『極楽鳥』に行きました。
アートとサイエンスの観点から「鳥」をめぐる展覧会。
鳥をモチーフにした19世紀〜現代のジュエリーと、それらの着想源となった鳥そのものを歴史的な剥製標本やスケッチで紹介。
なかでも特に極楽鳥ことフウチョウに注目したものです。
放置し過ぎて会期終了してしまった展覧会の記録を少しでも片付けたい記事です!😇
いつの間にか撮影OKになっていた😲
会場の構成も素敵で、暗がりの中「夜の鳥」の章から始まり、朝、昼、ファンタジーの鳥へと、鳥のさえずりを聴きながら導かれます。*1
ではいざ鳥たちの夜へ…夜といえば森のNINJA、フクロウ。
早速フクロウのペンダントが可愛いかったホホウ
左から作者未詳《フクロウのペンダント》c.1880/作者未詳《フクロウのペンダント》c.1860フランス製 共にアルビオン・アートコレクション
こういう展示って、ひとつ身につけられるとしたらどれがいいかな〜とか考えませんか?
私はわりに考えますが、今回はこのフクロウちゃん(右)がいいです
愛嬌のあるまんまるフェイス🌝
スモーキークォーツの黄味がかった茶色も、フクロウらしくて素敵だと思います。
【1】こんなに太い足のニワトリもいるの?と思ったら「天草大王」という肉食用だそうた。あんなとこに尾長鶏もいた!人間に作られた鳥ちゃんたち。
【2】ニワトリと同じキジ科の仲間、クジャクはジュエリーも華やか。
【3】フィリピン・パラワン島固有種、パラワンコクジャク。
【4】キジのみなさん。左からネパールの国鳥ニジキジ、キン×ギンの雑種キンギンケイ、羽根の模様がやばいハッカンさん。
そして本展の主役、フウチョウ(極楽鳥)。
【左】コウカンチョウ。アルゼンチンから昭和天皇に献上された標本のひとつ。
【中】青灰色が美しいカンムリバト。ニューギニア島に生息する世界最大のハトだが、捕獲や環境破壊で減少中。
【右】エリマキシギ。ライオンのたてがみのような羽根は、繁殖期のオスだけが持つ「繁殖羽」。首元もこもこで冬に良さげだが、繁殖期は夏。
最後に、いろんな鳥の巣や卵も見られて面白かった。
クイズ!誰の巣でしょう〜か
【1】ヒヨドリ巣。ビニール紐も使ってる。
【2】メジロ巣。枝先に吊り下がってる。
【3】ウグイス巣。袋状で、上部から出入りする。
【4】エナガ巣。クモの糸を使ったり、ウメノキゴケで外側を偽装したりと、凝ったつくりで見事に樹木に擬態する。
…などなど、「実物」の鳥と「表現」された鳥でいっぱいの、鳥ちゃんパラダイス。
インターメディアテク開館10周年を記念した特別展でした。
もう10年になるのですね!!早い!怖い!
こんな立派な展示ガイドもいただきました。
おまけ
最近いちばんお気に入りの鳥ちゃん。
A dreamy big band bird.. 🎶😅
— Buitengebieden (@buitengebieden) April 24, 2023
🎥 IG: christhecockatoo pic.twitter.com/aOy8CBNeZ9
極楽鳥全種 世界でいちばん美しい鳥 [ ティム・レイマン ]
インターメディアテク 東京大学学術標本コレクション [ 西野嘉章 ]
インターメディアテク開館十周年記念特別展示『極楽鳥』
会期:2023.01.20-2023.05.07
会場:INTERMEDIATHEQUE 3F
料金:無料
インターメディアテク開館十周年を機に、鳥をモチーフとした宝飾芸術の歴史的名品を、鳥の剥製標本をはじめ一級の自然誌標本および研究資料と併せて展示します。東京大学総合研究博物館と、ヴァン クリーフ&アーペルが支援する宝飾芸術の教育研究機関「レコール ジュエリーと宝飾芸術の学校」とが共同で主催する本展示では、「実物」とさまざまな「表現」による鳥の対話を通じて、鳥がどのように学術的に記載され、研究されたのか、また同時に芸術においてどう表象され、それがジュエリーの世界においてどのような工芸的表現に転換されたか、その変遷を明らかにします。
本展示は「インターメディアテク博物誌シリーズ」の第十回となります。
*1: ケアンズの森林と牧場で採集したもの😭鳥の声は環境によって音響特性が異なる。森では生い茂る葉に遮られない周波数帯にマッチした声で、オープンな場所では風に妨げられないよう複数の周波数を重ねた声など。すごいなあ。(鳥の音声と環境:6 生息環境への適応)
*2: 鳥は人間と感覚のレンジが近い。「嗅覚に頼る種が多い哺乳類の中で、鳥は人間と同じように視覚刺激や聴覚刺激を重視する」(ART news)