こんにちは、もいもいです。
 
今日のハッピーは、前を歩いていた人がICカードを落とされたので、駆けつけて手渡しましたところ、マスク越しでも分かる爽やかな笑顔とハキハキボイスでお礼を言われたことですクローバー
 
いやあ、自分も何かあったらこんな風に応えたいなと思う素敵な笑顔でした😊
かたや薄ら笑いでそそくさと立ち去るしかできなかった私よ、、
落とし物を渡すだけで全コミュ力を使い果たした\(^o^)/
 
 
 
赤薔薇赤薔薇赤薔薇
 
 
 
さて、昨日は久しぶりに母娘で美術散歩でした。母のリクエストで、日本橋高島屋へ。
 
御即位30年 御成婚60年記念 特別展「国民とともに歩まれた平成の30年」を観てきました。
 
 
100点のゆかりの品々と200枚のお写真で、天皇皇后両陛下が歩まれた平成の足跡をたどる特別展です。
 
 
間近で見られる御即位時の装束、意匠を凝らした様々なボンボニエール、国内外から贈られた伝統工芸品(特に超絶技巧の竹細工に感動!)などの目を見張る品々。
 
お写真では、国際親善や日系人との交流、被災地へのお見舞い、戦没者慰霊など、あらゆる地へ赴かれてきた様子、そしていつどこでも寄り添う天皇皇后おふたりの仲睦まじい姿がとても印象的でした。
 
 
本館ショーウィンドウに並ぶらぶらぶお写真。※会場内は撮影禁止
 
稲刈りや養蚕をされる様子
 
ボンボニエールもいっぱい
 
 
御成婚パレードで使われた偽装馬車(同型)1階入口に展示
 
 
 
全7章からなる盛りだくさんの内容で、会期終了も近い会場は大変な賑わいでした。
数日前には、両陛下も鑑賞にいらしたとか。
思い出を語り合いながら、懐かしくご覧になったのでしょうか照れ
 
特別展は、今週末まで。(入場無料)
 
 
 
 
ではでは~もいもい赤薔薇
 
御即位30年 御成婚60年記念 特別展
国民とともに歩まれた平成の30年

会期:平成31年4月3日~21日

天皇・皇后両陛下は、平成31年に、御即位30年と御成婚60年を迎えられます。その変わらないお姿は、国内外に共感の輪を広げ、平成という時代の新しい皇室像を築かれました。国民の安寧を祈り、市井の人々に寄り添い励まされる両陛下。海外との親善に尽くされ、沖縄へ、硫黄島へ、パラオへと戦没者慰霊の旅を続けられる両陛下。お二人の30年の歩みは名実ともに「国民統合の象徴」となって結実しました。本展では、宮内庁の全面的な協力を得て、各都道府県から贈られた献上品や御即位時の御装束、御成婚パレードで使用した儀装馬車など、ゆかりの品約100点と約200枚の写真でお二人の足跡をたどります。


【展示構成】

  1. ご成婚
  2. 皇太子、同妃両殿下として
  3. ご即位
  4. さまざまな人々に思いを寄せて
  5. ご即位後の外国ご訪問、国賓をお迎えして
  6. ご公務を離れて
  7. いつまでもお健やかに

国民とともに歩まれた平成の30年 御即位30年御成婚60年 [ 宮内庁侍従職 ]