こんにちは、もいもいです( ゚∀゚)ノ

今日のハッピーは、本日も我が家のうっさんが元気で愛くるしいことですウサギ

鼻かじられたけど天使(*´ii`)※甘噛みです

 

 

タータン展@三鷹市美術ギャラリーの覚え書き、後編です。

色々あるタータンの種類についてメモします。展示は2/17まで。

 

 

 

ひらめき電球前編はこちらひらめき電球

タータン 受難の歴史:タータン展@三鷹市美術ギャラリーの覚書①

 

 

 

 

バーバリータータンの作り方

 

鉛筆タータンとは

Credit:Wikimedia Commons

 

  • 2色以上の色糸が直角に交わる格子柄であること
  • たて糸・よこ糸の色と数が同じパターンの繰り返しであること

 

 

色と線を規則的に並べてデザインされるタータン。

その繰り返されるパターンの1単位を「セット(sett)」という。

このセットの色調や比率を変えることで、基本形からバリエーションも作られる。

 

こうしてできたデザインは、世界中のタータンを管理している「タータン登記所」に登録することで正式に「タータン」と認められる。

 

 

 

会場には、タータン・デザイナーがデザインを仕上げていく様子を紹介した映像もあって、面白かった。

ひとつひとつの色に象徴的な意味が込められていて、その割合を変えたりしながら組み立てていく。

プロがやってみせるといとも簡単に見えるけど、いざ自分でやるとバランスを取るのは難しそう!

でも自分のオリジナルタータンなんてあったらいいな😊

 

 

 

チェックタータンの種類

 

Credit:Wikimedia Commons

 

 

タータンにはいくつかの種類がある。

氏族や地域を表すもの、王室や軍隊用、企業用など、その歴史や用途も様々。

 

 

 

 

クラン・タータン

 

マッキントッシュ氏族(Clan Mackintosh)

 

クラン・タータンは、スコットランドの由緒ある氏族(クラン)とその家族が身に着けるタータン。

 

クラン(clan)とはスコットランドの地域的封建制度をリードしてきた家柄のこと。

クラン独自のデザインを身に着けて、その血族と、地域社会をひとつに結びつけてきた。

日本でいう家紋のようなもの。

 

 

デヴィッドソン氏族(Clan Davidson)

 

ちなみにクラン名には、McDonaldのようなゲール語で「息子」「子孫」を意味する【Mac-/Mc-】が付くものや、Andersonのような同じく息子を意味する【-son】が付く名前が多いのも特徴的。

 

 

 

 

 

ロイヤル・タータン

 

ロイヤル・ステュワート

 

ロイヤル・タータンは、王室用のタータン。
 

最も有名なロイヤル・タータンのひとつに、19世紀に登場したロイヤル・ステュワートがある。

もとはスコットランド王ステュワート氏族の、のちにエリザベス二世個人のタータンとされ、今では王室からパンク・ファッションまで最も多く使われているタータン。

 

 

バルモラン・タータン

 

こちらは現在、英国王室のみが使用できるタータン。1853年デザイン。

女王専属のバグパイプ奏者もこのタータンを着用している。

 

 

 

 

 

ディストリクト・タータン

 

カローデン

 

ディストリクト・タータンは、地域に関するもので、タータンの中でも最古のもの。

地域に由来するものや、地域名が付いたものなど。


 

メイプル・リーフ

 

こちらはカナダのタータン。

カナダやアメリカなど、スコットランド移民が住む地域でも多くのタータンが作られた。

 

 

 

 

 

ミリタリー・タータン

 

ブラック・ウォッチ

 

ミリタリー・タータンは、軍隊用のタータン。

その起源にもなり、最も知られるのが、ブラック・ウォッチ

 

私の某母校もこんな感じのタータンだったような…と検索したら制服変わってた!(゚д゚)

 

 

 

 

 

コーポレート・タータン

 

バーバリー・タータン

 

コーポレート・タータンは、企業・組織用のタータン。

企業の制服やシンボル、販促などに使われる。

 

 

2012年から使用されている2代目伊勢丹タータン「マクミラン/イセタン」

 

 

バーバリーや伊勢丹など馴染みのものをはじめ、ブルドッグ・ソースなど意外な企業もオリジナルタータンを登録していたりする。

しかも、使用している色はスパイスや野菜など、ちゃんと自社ソースにちなんだイメージを用いていて面白かった今のブル→画像貼れないのでリンクです。

 

 

ついでに、仕事を選ばないキティさん、公式タータンも登録済みでしたキティちゃん

 

 

 

 

…などなどでした。

 

身近なデザインの意外なことが色々知れて、見れて、楽しかったです。

帰り道、道行く人や街角にタータンを見かけるたび、おっ!となりました爆  笑

 

 

 

ではでは~もいもいキティちゃんチェックハート

 

 

 


 

スコットランドおまけスコットランド

 

スコティッシュな音楽をもひとつ。

 

グラスゴーを拠点にするPipes&Drumsバンド

Albannachのパフォーマンスです。

 

 

ちなみに、彼らが着ているタータンは

“Albannach Tartan”として

公式に登録されたオリジナルデザインいいね!

 

 

 

※タータンの画像はすべてWikimedia Commonsより引用


スコットランドタータンチェック紀行 (私のとっておき) [ 奥田実紀 ]