今日の美の巨人たちは、ゴッホの「ゴーギャンの肘掛け椅子」でしたね。

photo:01



アルルに来てくれたゴーギャンのために、ゴッホが用意した椅子。

自分の椅子よりも立派な椅子。

その上には知性を表す本が置かれ、才能を象徴する光源は二つも描かれ、ゴッホ自身の椅子と対照的な対になっている。

憧れ、尊敬する友のこれが肖像画。


photo:02



ゴッホがアルルの町で夢見ていた芸術家のユートピアづくり。

来てくれたのはゴーギャンのみ。

その夢もかの悲劇で儚く幕を閉じることに。


自分より広い部屋を用意して、ゴーギャンとの暮らしを楽しみにしていたのにね。


私も大好きなゴッホさん、学生時代にエッセイを書くため、ゴッホが描いた風景をたどって、アルルの町を生意気にも訪れたこともありました。

今やそうして、世界中からゴッホを追って人々がやってくるのにね。


大好きだけど、なんともやるせない気持ちにもなる画家さんです。


ところで、今日の番組プレゼント可愛かったなぁ!

この椅子のマグネットとペンダント。ほしい~(*^◯^*)


星追記星

これこれっ↓
美術覚書
(画像:美の巨人たちHP

抽選で5名にプレゼントだそうです。あ~どうしよう~(o^∇^o)




あと今日の午後には、直島特集回の日曜美術館の再放送も見ることができました。

photo:03




前回、前半部分を見逃したので、見られてよかったです!

教えて頂いたブログ友さんありがとうございます♪( ´▽`)


では、また~もいもい椅子



iPhoneからの投稿