こんにちは🌞

今回は使い切り記事です。

 

 

 

💄ビタ ライトビーム エッセンシャルマスクEX💄

 





 

 

原産国:韓国

容量:24ml。

価格:頂き物につき不明。

 

ちょっと前の使い切りです。

写真撮ったのが5/23くらいだったのでそれくらいに使ったもの。

 

次の日のメイクのノリもちょっと良くなった気がします。

 

 

前回の使い切り記事はこちらグラサン

 

 

 

 

 スタースタースタースタースタースタースタースタースター
 
ここからはコスメ関係ないお話。(現行制度への愚痴含む))
 
 
復職してちょっと経ちました。
久しぶりの会社。やっぱり受ける保育園の洗礼。ばたばたの夕方~夜。
 
なんとなく慣れてきたかな?ルーティンなってきたかな?と。
 
 
個人的には働いている方が楽でした。いや、もちろん大変なんだけど。
子供が1歳一か月過ぎたあたりからイヤイヤ?癇癪?の走りのような
自我の目覚めが始まって、正直一日相手するのが苦痛になっていました。
 
お世話ルーティン的にはかなり楽だったんですけどね。
ご飯食べて遊んでお昼に一発ガツンと寝て、みたいなルーティンができてて。
 
 
 
 
個人的には復職してよかったと思ってます。まじで。
ただ、、、やっぱり保育園の洗礼がつらい。よく風邪もらってきます。
 
同じクラスで一週間くらい見かけない子もいるんで、
やっぱりほかのみんなも保育園の洗礼受けているんだなって思ったりはするんですが、、、
風邪や熱で辛そうにしているのは子供がかわいそうだし、それが親に移ったらもう最悪です。
 
 
なので、、、自分の楽な状態としては、、、
自分仕事して子供元気に保育園行ける > 育休中 > 自分仕事できず子供保育園行けず
 
という感じです。
 
 
 
育休について思うことはいろいろあるんですが、やっぱり期間がイケてないよね。
原則、子の1歳の誕生日の前日までだけど、なんでそれにした?って感じ。
 
一歳の誕生日くらい家でゆっくり過ごさせてくれよって感じだし、
そもそも一歳になったら受けられる予防接種大量にあるんだからせめてそれが済んでからにしてほしい。
(予防接種は原則元気な時に受けるものです。たぶん副反応の関係とかで。
保育園行ったら基本ずっと風邪ひいてて完全に元気な時なんてありません)
 
 
欲を言えば一歳半検診、ド平日の役所で実施するところが多いんだから
わざわざ有休取らなきゃいけないのでそれも終わってからでいいですか?
あとそのころにはもう一つ受けられる予防接種もあるから、それ終わってからでよくない?って感じです。
 
 
あんまり子供のことよく知らない人が作った制度なんだろうなって思ってます。
まあそれが嫌なら保育園行かせなきゃいい話だし(かといって働いていたら代替手段はほぼない)、
次生むときはそれ考慮した月齢になるように産んだらどうって感じですかね?
 
あ、でも、もう育休の延長ってしにくくなったんでしたっけ?
(もともと保育園激戦区の我が区域には関係ない話だったのでここのところあんまりよく調べていません)
そんなに子供産まず働いてほしいの?
 
 
岡山かどっかの知事さんみたいな人が(あやふやで申し訳ない)
低年齢の保育園の申し込みが多いから、保育士を増やすって言ってた記事読みましたが
そもそもそこじゃないんだよなー。まあ一地方自治体ができることってそれしかないんだろうけど。
 
 
 
さて。来週は保育園行けるかなーどうかなー。
 
 
 
 
ここまで読んでいただき、ありがとうございましたグラサン