息子が不登校になって半年が過ぎ


なんとな〜くですが

学習の要領をつかんできた気がします



…といっても

まだまだ試行錯誤の日々ですがアセアセ



でも試行錯誤できるのは

ホームスクールの醍醐味ですよニコニコ




息子は書くことが苦手で

漢字が特に嫌いです



2年生になってからは

学校の漢字ワークは買っていないので

なぞり書きなど全くやっていませんねー



でも今のところは

癇癪など起こさずに

順調に2年生の漢字を覚えています気づき



息子への教え方のポイントは


①書き順やトメハネは諦める笑

②1日1文字だけ教える

③複雑な字は分解する気づき


です。



空間認識能力が低い息子には

特に③が重要で



例えば「雪」なら


「雨」「ヨ」という感じで


書いて見せてあげる。




ちなみに書いてあげないと

こんな悲惨なことになります下矢印泣き笑い




滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗



前回のブログで

心理士さんに教えていただいたワークも

試してみたら紹介すると書いていて下矢印




今のところ使っていませんが

どのようなものを紹介されたか

載せておきますね気づき



心理士さんに教えてもらった漢字教材下矢印









息子のように分解して覚える子

書き順で覚える子

歌にして覚える子


それぞれ合うやり方があるので

「合いそうなものを選んでください」

言われています指差し



息子に買うなら、最後に紹介した

『読み書きが苦手な子どもへの〈漢字〉支援ワーク』が合いそうですが



こちらは7月頃に2024年度改訂の新教科書版が発売されるようなので



新しくなったら購入を検討しています気づき




あとはですね…


すごく楽しそうなドリルを見つけまして

買っちゃいました気づき





かいけつゾロリ全巻を読み切って

さらに何度も読み返すゾロリ大好き息子には


親父ギャグ満載で楽しいのは間違いないゲラゲラ




ただ、新しい字を覚えるのは

今の1日1文字が合っているようなので



ゾロリのワークは復習用として使えるよう

ご褒美として隠していますOK



少しでも漢字の苦手さがなくなりますようにおやすみ