しぼりたて生湯浅醤油で煮物作り! | 新米主婦の料理日記

新米主婦の料理日記

料理、美容、旅行について主に書いています。
素敵女子になるため毎日奮闘中!!!

今回ご紹介するのはこちら

しぼりたて生湯浅醤油!!💗


詳しくはこちら!




職人自慢の火入れをしていない蔵出しの
国産丸大豆醤油だそうです。


通常は火入れをしないと
雑菌が湧いてしまうので
ほとんどの醤油が火入れをしてあるそうです。


火入れをした分香りが飛んでしまうので
生醤油では本来の醤油の香りが味わえるそうです
😆💗


数量・期間限定なので非常に希少価値が高いお醤油ですね!!!食べるのが楽しみです( ¨̮ )❥︎❥︎



今回はかぼちゃの煮物と牛すき焼き煮を
作ってみます!!!



かぼちゃをまずだし汁でくつくつ煮ます。




そこに生醤油をひと回し、たらーりと
まわしかけます。



色は濃い目のお醤油なので
煮物にするととても色が綺麗に入りそうですね

醤油を出しただけで、香ばしい香りがします。




醤油を入れたら落し蓋をして10分ほど煮ます。


牛すき焼き煮も同じように具材をだし汁で煮込んだ後に醤油をまわしかけます



砂糖を加えて10分ほど煮込むと完成!!!

お醤油の香りが良いおかげか
とても美味しそうな匂いが漂っています!!


じゃん!完成💗💗💗
なかなか美味しそうなご飯になりました!

もちろん生醤油なのでお豆腐屋お刺身に
直接かけて食べるとより香り高く感じられます!



本日は彼がお昼のお弁当を食べ損ねたので
こんな感じの献立笑




しぼりたて生湯浅醤油のおかげで
とっても美味しいご飯ができました!

いつものお醤油で作った煮物より
短時間でしっかりお味がつく印象で
とても美味しかったです!!!


やはりお醤油が香り高いと、
いつものお料理がグレードアップしますね!

お正月のおせち料理にもぴったりです
💗💗💗

鮮度が大事なので開封後は必ず冷蔵庫での
保管が必要なのでご注意を!