ここ2週間くらい

朝晩、歯磨きのように瞑想してる。


そして

気がついたら

ゼロリセットとセルフノウイングという

メソッドで

要らない思い込みを

お掃除してる。


瞑想してると

気持ちよくノーマルにできる時と


何故か心に引っかかるコトの理由が

映像として見える時があります。



今日は

映像で

子どもの頃

母親にメチャクチャお尻叩かれて

大泣きして

誰も助けてくれないし

誰も理解してくれない


って

ひとりぽっちですすり泣いてる

子どもの頃の私が見えた。


あの頃のオカンは

オニのようだった笑い泣き



あ、あの時の

子どもの頃の経験だ。

鮮明に出てきた。


瞑想しながら、

小さな泣いてる自分に

大丈夫だよー

もう、助けてもらえるし

解ってもらえるからねー


小さな子どもの自分を

抱きしめてあげた。



瞑想終わり

あー、

これ、わたしの中にある

『私のことを

誰も助けてくれない』


『私のことを

誰も理解してくれない』


という信念が創られた時の

子どもの頃の経験が

出てきたんだなぁ、、、


と、分かりました。

6歳か7歳頃の経験が

何度も積み重なって

知らない間に

トラウマになっていたんだなぁー


この不要な信念、いわゆるトラウマに

もうサヨナラしようと決めて

9月最初に習った

ゼロリセットの方法を使って



『私のことを

誰も助けてくれない』


『私のことを

誰も理解してくれない』


の信念にサヨナラした。


自分を客観視しつつ

ゼロリセットする方法を知ってから

日々起きるモノゴトや

感情の動きを

しっかり味わえるようになりました。


良い感情を

しっかり感じて味わうのは

楽しいので

どんどんしたいコトですが


嫌な感情もどんどん出てきます。

普通なら蓋をしたいところですが

しっかり味わいます。


蓋をしないで

なんでこんな嫌な気分になるのか

客観視します。


起きた出来事は

トリガーにしかすぎず

ホントは深い所に

自分の不要な思い込みを作った

過去の出来事があります。


嫌な感情が湧く出来事は

ホントはこうでありたい

を浮き彫りにする出来事なので

決して悪いことでは無い。


こうあって欲しい

こうありたい

が分かる良いチャンスなので

実はとってもありがたいことなのです。


そして、

トラウマが作られた

元の出来事と、その時作られた思い込みがわかり

要らない信念とサヨナラする。



地味ですが

凄くパワフルなメソッドを

身につけたんだなぁ、、、

と日々体感しております。




どんどん突き進んで行きたい人に

オススメのゼロリセット・セルフノウイング

ワークショップが1024.25日にあります。


私も同席してサポートしまーす!

https://www.sandalphon.jp/index.php?zrsk-oita



今回のサステナラボでは、思い込みを消すゼロリセット&セルフノウイングの講師ざびえるさんと、体験報告など含めたお話しです。