こんばんは。今日も皆さんお疲れ様でした。

突然ですが言葉についてお話したいと思います。

私が1番尊敬している方に言われた言葉があります。

それは「人のために言葉を使いなさい」

この言葉をどう捉えますか?私は最初どういうこと?と思いました。話を聞いてみるとなるほどと理解することができました。


「自分のために言葉を使う人は、自分の都合ばかりを主張し、自分を守るために言葉を使っている。そして人を陥れるために使うのも形上は人のために使っているが、自分の欲のためだったり自分の評価に繋がるようにしている。人のために言葉を使うのは人を守るため、気持ちのいい感情を抱かせたりすることが正しい言葉の使い方だ。」とのことでした。


この話をされてから私は実行するようになりました。

わかりやすい例を出しますと。

自分の自慢話や武勇伝を語られるよりも失敗したことなどを「こんなこともしちゃったことあるからなー」と自虐できる人ほど周囲が集まっている気がします。


皆さんはどちらに当てはまりますか?

参考までに一度考えてみてください。私もそうでしたがなかなかハッとすることが増えますよ!