泰石酒造の事業承継の背景について調べました。

 

まず、沖縄タイムスが指摘したように、老朽化した酒蔵の設備投資が大きな負担となり、泰石酒造単独では対応が困難であることが判明しました。しかし、請福酒造などとの業務提携により、この問題が解決されました。

 

次に、これまで泰石酒造は九州産の米を使用してきましたが、沖縄の日本酒ならば地元の米を使いたいという要望がありました。また、沖縄本島の水事情は近年悪化しており、日本酒の品質に大きな影響を与える水が石垣島では豊富に得られる点も重要です。

 

さらに、近年では清酒製造の免許を新規に取得するのが難しい状況にあります。そのため、泰石酒造の経営継承は免許対策としても最も適切な手段となりました。

 

新しい泰石酒造の再出発は令和6年になります。その際には、石垣島で黎明大吟醸で乾杯したいものです。

36240707

 

Click here:

・清酒免許はもう取れない

https://food-business.funaisoken.co.jp/biz_food/biz_food_solution/craft_beer/craft_beer_column/14217/#清酒免許はもう取れない

 

【中文】

關於泰石酒造的事業繼承背景調查。

 

首先,正如沖繩時報所指出的那樣,老舊化的酒窖設備投資成為了巨大的負擔,泰石酒造單獨難以應對。然而,通過與請福酒造等公司的業務合作,這個問題得以解決。

 

其次,泰石酒造一直使用九州產的米,但有聲音要求沖繩日本酒,就要使用當地的米。此外,近年來沖繩本島的水質惡化,而石垣島能夠豐富地獲取對日本酒品質有重大影響的水,這一點也很重要。

 

再者,近年來新取得清酒製造許可變得困難。因此,泰石酒造的經營繼承也成為了許可對策的最合適手段。

 

新的泰石酒造將於令和6年重新出發。屆時,希望能在石垣島用黎明大吟釀乾杯。