友達が建売を購入していて、
「子どものたてる物音で隣の部屋から壁を叩かれるのがストレス過ぎて1軒見てすぐ決めた」と言っていて。
うんうん
気を付けていても2歳の子を制止するのは難しいよね
建売の良い所はすぐ決めて引っ越せる事だよね
その子のおうちはすでに建っていて、しばらく売れていなかったから値引きをしてもらえたそう。
その時は家の知識もないし賃貸に住んでいたから、仕様や設備が色々ある事を知らなかった。だから建売いいじゃん!となっていた。
今思い返してみると洗面所やキッチン、トイレは賃貸のタイプが入っていたし、間取りも工夫なく。
階段は急で登り降り怖くて、こども部屋になるであろう2部屋と寝室があるものの、可変性はなく使いづらそう。
何も知らなかったら建売の間取りでも設備でも疑問を持たなかったし、賃貸より広くなるし建売いいと思っていた。
でも家づくりを勉強していくと洗面所もおしゃれな物があるし、キッチンも使いやすそう!お風呂も掃除が楽そうだし、間取りも工夫された暮らしやすい家ができる!
情報を知れば知るほど建売には戻れなくなっていた
建売でもしっかりした作りなんだろうと思っていたけど、第三種換気だったり、気密や断熱があまいのか夏も家の中が暑くて、冬は床から冷えるそう。
実家が築30年だから木造の家はそういうものと思っていたけど、、
新築の注文住宅にお邪魔した時にエアコン1台で家中温かくて、最近のおうちの進化にびっくりした

性能って大事だ
と知ったのでした。
建売が全てダメではないけど、価格を抑えられているのには何か理由があって、それが家の性能を左右する内側の事だったら、長く住むマイホーム、快適に暮らしたい!と思うもの。
価格が 注文住宅>>建売 だとしても、建売も何千万はするから安くはないしね
注文住宅の方向にシフトして、情報収集を始めるのでした。
