夢いらんかね? | ablindspotのブログ

夢いらんかね?

お疲れ様です

みなさま素敵土曜日という名の祝日はいかがお過ごしでしょうか?


僕は午前中はゆっくりできるはずでしたが

あまりにも疲れていて時計を見て一時間、再び見て一時間、

二度寝どころか五度寝くらいしてしまいしまいには10時を回ってしまい

つかの間のリラックスタイムを堪能できず仕舞いでした。


生まれてこのかた、あまり夢を見ることがなかったのですが

最近よく夢を見るようになったのはなぜだか分かりませんが

それ以上になぜだかよく分からないのが

「現実にほぼ起こってもおかしくない夢」を見るようになり

そのころから朝何度も寝てしまうようになっっていまいました


たとえば高田社長とご飯を食べる。


たとえばモトカノとデートをしている


たとえば何の変哲もない夢を見ている夢を見ている



きわめてありそうな日常的な夢


その夢での僕の描かれ方が客体ではなく主体であることもそうなんですが

その夢たちが現実を前提とした内容のことが多く

目を覚ました後 その内容が現実の一部として記憶されていくわけなんです


これ相当たちが悪い


分かりやすい例でいいますと

うちのスタッフさんと夢の中で十分起こりえる仕事のやりとりをしておりまして

そして現実でそのことを話し合うとします

僕としては前回話したと記憶してますから

「前にもいいましたけれど」という感覚で話し合うわけです



そんなことが友人の間でもミーティングにおいてもしょっちゅうあって

逆に彼らから「そんなことあったっけ?」と突っ込まれてしまうこともあるのです


そこで初めて「まずい、夢と交錯している」となる


いわゆる「夢」みたいな突拍子もないことじゃないので

どうにか軌道修正できるものの


現実夢現実夢現実現実ばっかりで

神経が休まることがなく最近寝起きが悪いというわけで



夢の中までにも現実が侵略してきてうんざりしているのですが

これ何とかならんのかね。