タイムマシーンボカーン | ablindspotのブログ

タイムマシーンボカーン





お疲れ様ですぅ


お元気にされていますでしょうか?



遅くなったので手短に。




今日は先ほどまで、いずよねさん監修の元


飲食店特有の悩みについてのレクチャーを受けておりました




明日からばっちりかどうか分かりませんが


明日には幾分悩みが晴れているだろうと僕は信じております



川崎さん 本当にありがとうございます。





悩みなんてあんまり他言しない僕ですが


なんせ喫緊の悩みだったので僕は藁をもすがる思いで


本日の納品の際に「助けてくだすわい」と打ち明けました



僕       「ペラペーラペラペラ」



川崎さん   「まかせてくんさい」





百年企業はやはり「どすん」としている


体躯もだてじゃない




たかだか起業6年なんて知れているのです


人間的に言えば百歳に比べ小学校一年生にしか過ぎないのです




しかし昨今 英語やコンピュータやゲームや芸能人や現代知識もろもろ 


親が子に教わることや先人が若者に教わることが多すぎて


そんな「生きてきた歴史」をプレゼンする機会なんてそんなにない。



ぐぐったらいい


うぃきったらいい


一人でも生きて行ける



※こういう類の話多いよね




しかしながらそーゆーもんは


結局基本中の基本に過ぎず



ベストキッド的「ワックス塗るワックス拭く」


を2,3回繰り返したところで


何の筋トレにもならんわけですね




うぜー


何いってんの?



だったら そんなめんどっちーことせずに


プロテイン飲んでジムいって


つけたい部位の筋肉を集中的にトレーニングすれば


いーじゃん



と現代人は思いがちです




という前置き






先日 とある新聞のコラムを読んでましたところ


落合GM曰く


「結局 野球で使う筋肉は


野球で使う動作でしか発達しない」


と語っておられました




つまりいくら合理的であれ


いくら最短であれ


いくら見てくれが良かろうと


ウェートでつく筋肉は結局野球にむいてはいない




やはり


走る


素振りをする


守備練習をする


投球練習をすることでしか


野球をする上で必要とされる筋肉はつかない



と書いておりました




なるほど


つまり基本にかえること


当たり前を当たり前にすること


そしてそれを反復反復




その積み重ねこそが


すなわち歴史を積み重ねることが


やはり会社の強みになると思ったわけであります




つまり仕事することやね





話を飛躍させると


日本も中国四千年の歴史までは行きませんが


アメリカよりもはるかに歴史はつんでおります



改めて


日本人として生きる為には


西洋スタイルの表面的な合理性を求めることなく


歴史的に脈々と継承されてきた日本人としての生き方を


することによって


日本社会において日本人としてのブレない筋肉がつくのではないかと



思った次第なのです



※アメリカ人を否定しているわけではありません


彼らは彼らで彼らの風土、宗教にあった選択をしているわけやしね


生き方の地産池消なわけなんですね





そして それが歴史上の一点にすぎない


我々の後世に果たすべき筋トレであり、義務、そして責任ではなかろうと




そして それを考えると


一般的に二代目 三代目はばかばっか



と世間では揶揄され


いくら気張ってもなかなか認められないものですが





なんだかそういう役回りというか


前述のような落合理論的


歴史を脈々と受け継ぐ練習をしているような


気がしなくもない36の夜でした





悩みはいえないけれど


縄文時代から人間の悩みは


本質的にさほど変わっていないのでしょう