回転木馬 | ablindspotのブログ

回転木馬





つい最近まで30分以内で文章を書き上げるつもりでいたが


文章を短くすればするほどに文章を精査しなくてはならず


つきつめていくと文章が三行くらいになってしまって


なんのこっちゃわからなるまま更に集約して1行くらいになってしまい


ついぞお蔵入りにもならない永遠の零になってしまう



となると30分がまるまる無駄になり


はて何してたんかいの?


となることが多々あり


こんなことだったら生産性を気にせず


つらつら書いているほうがよっぽどましなわけである





つらつら




テレビはみないが新聞や雑誌をみるため


みのもんたの息子の不祥事の記事をちょいちょい目にする。



店で流れている記者会見の映像を目にしたが



それらを見るたびに


「THIS IS 戦後生まれの象徴やなぁ」と思うわけです






午後は○○で


初老のおば様方を「お嬢さん」と呼び人気を博していたが


彼が喜んでくれるかどうか分からないけど


僕は齢70をすぎようとしている彼を「僕ちゃん」と呼んであげたい





戦後育ちのメディア生まれのメディア育ちの生粋メディアの「僕ちゃん」が


言い放ってきた数々の


民主主義・法の下の平等主義・人権・勧善懲悪・親米




五番目の都市公害病に囲まれて育てられた僕たちが


おかしくなっても仕方が無いわけで


その仕方が無い人間たちをズバッといってのが僕ちゃんだったわけで



ある医者が赤ちゃんにコカインを打ち


その医者が「この赤ちゃんおかしいよ」と嘆くみたいなわけで




なんだかこの文章みたいに呂律が回らなくなり


意味が分からなくなってしまっている具合が日本の象徴だといえるのです




その僕ちゃんを天皇扱いしていた民放各社を


手なずけているのが大スポンサーであり


大スポンサーを手なずけているのがわれわれ一般人であり


一般人を手なずけているのが政府であり 


政府を手なずけているのがキャスターであり・・・・





グルグル回り続けて



遂にはチビクロサンボの虎のように


最後は溶けて放射能にまみれたバターになるのです




混ぜるな危険






つらつら