A to Z
毎年この時期になると
わがレストランに鈴虫が忍び込む
ノーゲストになり、明かりを消すと鳴きはじめ
こうやって薄明かりの中ブログを書いている最中も
絶え間なく鳴き続けている
「りんりんりん」
とも聞こえるし
「じじじじじ」
とも聞こえるし
「わんわん」
とは聞こえないし
「ばうばう」
とも聞こえない。
当たり前の話
人によって聞こえ方というのはさまざまで
国によっても聞こえ方もさまざまで
音でこんなに捕らえ方が違うのならば
言葉のニュアンスなんて
話し手と聞き手によって全く異なるに違っている
だから揚げ足とるのも簡単だし
なのに噂を広めるのは簡単だし
ゆえに伝言ゲームをしたはずだ
変だな
だいぶんまえ
友人たちと某メディア記者の人とご飯を食べていた
原発 飢饉 公害 戦争について語り合ったのち最後に
「あなたが描く理想の世界ってどういう世界ですか?」とたずねてみた
その人は間髪いれずにこう答えた
「人類滅亡ですね、全部なくなってしまえばいい」
僕は人類への明確な答えに
すがすがしさをおぼえた。
「ほーほけきょ」
鈴虫が鳴いている