雨の成人式 | ablindspotのブログ

雨の成人式


こんばんわんこ

寒いですね。
関東の方では嘘みたいに雪が降っていて、都会の人たちは突然の雪にすってんころりん、大変そう。

でも、同じ寒いなら雪降ってほしいなぁと、呑気に思うのんきなわたし。



昨日は成人式。


あんな雨でみんな可哀相に。



成人式と言えば振袖。


昨日は朝から振袖の着せ付けをお手伝いしてきました。


100人を超える新成人の方たちを次々に着せ付けていく先輩方



着物の柄も本当に色々あって、昔の着物しか持っていない私にとってはとっても目の保養になる。


着物業界にも流行は確実に確実にあるようで


色も柄も鮮やかに、大柄なものが多く、洋服のような感覚でコーディネートされている。



豹柄やレース、スパンコールにビーズ、キラキラ、スワロフスキー


おばあちゃんもびっくりのニュータイプ着物もたくさんあり


髪の毛緑色の子とか、赤の子とか個性的な子もいて


新しいkimono文化ができている事を知った



いい、と思うことの基準やあたりまえの基準は


その年代や時代によって変わっていき、スタンダードも変わっていく




着物一着作るのに数十万

今、自分では到底作ったり買ったりできない着物や振り袖

親やその上の世代の人たちが大切に、手間と暇をかけてきちんと保管してくれていたから、私も着ることができる


イマドキの二十歳の女の子達も、DNAに組み込まれた大和撫子プログラムが
勝手に作動するのか

洋服で来た朝と、着付けられて部屋を出ていく後ろ姿の歩き方は、確実にちがっており

いくら体型や習慣が欧米化しても、日本人独特の文化や意識は
細々とでも、きちんと受け継がれているのかもと

嬉しくなるやら、自分の年を感じるやら、筋肉痛に驚くやら、で忙しい1日でしたとさ。





つづく