勇者たちよ | ablindspotのブログ

勇者たちよ



オリンピックがいつの間にか閉幕していた



と、振り返りニュースと選手たちの帰国で気づく




何だか、あっさりとしていたなと思ってしまう。


メダルはたくさん取ったけど、やっぱり時差がありすぎて


なんかモリモリ盛り上がった感じはしなかった気がする


気のせいかな。





でも、たくさんのメダルと感動と興奮を


遠い異国から届けてくれた選手の人たちに感謝。





毎回毎回、試合が終わっ後の選手インタビューで思うこと。



金メダルじゃなかった場合


「そうですね、せっかく応援してくれたのに、応援してくれてた方々、金メダルじゃなくてすみません。

みなさんのおかげで、ここまで来ることができました。ほんとうにすみません。」



みたいな感じのコメント。特に柔道の人たちとかの。



そんな、あなたが謝ることなんて一ミリもないよ。


皆さんのおかげじゃないよ、あなたの努力と才能の賜物だよ。


と思う。




もちろん、周りの支えと応援と支援にプラスαは大いにあるだろうけど


そんなに謝る必要はないのではないかな。




全てを犠牲にして、人生を賭けて戦って、戦いつくした人たちに


周りで見ている私たちは、何の非難を送れるというのだろう





勝っても自分、負けても自分の


汗と涙と努力の賜物だよ


と思うので、そんな時くらいは優等生コメントより



チョー気持ちイイや、何もいえねー



くらいストレートで直観的で心の底からの言葉の方が


私的には、分かりやすくていい。





謝られると、別に私に謝ってないだろうけど



とんでもございません。あなた程頑張ってる人に、謝られる筋合いはございません。



という居心地の悪い気分になっちゃうから。




とにかく、お疲れさまでした。












つづく