あい あむのっと らびん いっと | ablindspotのブログ

あい あむのっと らびん いっと



いろいろと書きたいことがあるが


書きたいことが頭の中て”整理がつかず


なかなか書き出すことが出来ない






困ったものやね






某ハンバーガーショップの無料珈琲の事を書こうかしらん



と考えてみるが



「利用している人もきっと多いんやろね」



と考えなおし



しばし躊躇している











世の中 絶対多数が支持しているものが


いわゆる世論となっており





昨日の大橋さんのお話じゃないが


「無料」


なんて謳うっちゃえば


消費者的に言えば


賛成これすれ


反対するメリットがあんまりないんやろね








反対したとしても







世論からは


「じゃー利用しなきゃいいじゃん」


「飲まなきゃいいじゃん」





っていう攻撃を受ける(に決まっている)












販売主はほかの商品が売れればいいという



スケールメリットを追求し


消費者は


なんてったって無料やしね





うぃん うぃん




っていうが







そのハンバーガーショップは


先物取引て”コーヒー豆を


「ばーーーーーーーーん」と買いあさり


値を釣りあげてくれている







値を釣りあげるから


小規模店主にはその値の反動が来る








「コーヒーとは無料の飲み物」という意識を持った客たちが


わざわざ「お金を払ってまて”」コーヒーを飲みに行かなくなる






そんななか


小規模店主たちは値を上げることが出来ない






消費量が少なくなる



豆の鮮度(味)が落ちる



お客がますます来なくなる



廃業する







廃業すると業者やテナント管理会社が儲からず給料が減る






給料が減ると


酒や煙草をやめざるを得ない







するとタバコ屋が潰れ


水のねーちゃんも


バーテンも営業が苦しくなる







バーの仕入れが減る






酒屋さんの取引が少なくなる






ビールメーカーの販売量が減る






販売量が減るから


広告出稿が少なくなる





広告会社が人員削減する



下請けのテ”ザイナーの仕事も減る






感度の高い人たちが集まる


おしゃれカフェも火の車になり


おしゃれアパレルも売り上げが下がる






おしゃれアパレル店員も給料カット



そしてカリスマ店員たちは




化粧品も


エステも


美容院にも


金をかけてられなくなる







美容業界の人間たちも


金をかけていられないから


外食を控え


旅行を減らす





旅行をへらせば


旅行会社のとりぶんもなくなり


ホテル 旅館が閑古鳥がなく




じゃらんもビュー数が減る




旅館が魚を仕入れている


市場も活気がなくなり



漁師さんたちも


農家の方々も買いたたかれ



「ああ一年かけて育ててきたのに」



と悲しみにふける






もちろん






旅館に入っているパートのおばちゃんや


バスの運転手さんの仕事が減る










週5回勤務が週2回に減り


ガソリンを消費しなくなり


スタント”も暇になる




暇になるから


セルフ給油の流れとなって


職が失われる






職が失われるから


お金がなくなって






悲しみのあまり



無料の珈琲を飲みに行く








はい



ト“ボン








この戦略は結局


ハンバーガショップにしか


メリットがないんすね







ゆえにね


僕はね


世論を敵に回してて”も


ネガティブキャンペーンを独り展開するのて”す






報道関係者の方々はね


ことあるたびに




テ”フレがあかん あかんという




そう思うんやったらね





牛飯屋と


ハンバーガーショップと


フリース屋を


名指ししてみんさいよ










破壊的な


有害な経営者達を


崇めて ほめたたえて


恥ずかしくないのかい










資本主義の原則?


そういっているうちが華







共存共栄




これこそが日本の強み





が薄れているから


世界に太刀打ち出来ない





恥の文化もない


思いやりもない








残念ながら


僕たちは「個が弱い」スイミーなんよね





ゆえにね


「個が強い」


外資系に憧れるのも分かるけと”ね






憧れすぎて


20年も失ったわけ









彼らの利益は


下請けも含め全てを破壊した「功績」




もしくは


これから全てを破壊しうる


前述の


超先物取引からくるもんよね





というわけて”





世論には


いい加減に目を覚ましてほしいなぁ






と思うんス






金はてんかのまわりもの








とね








続く


















続く