水を買うならコーヒーを買いたいよ | ablindspotのブログ

水を買うならコーヒーを買いたいよ



今日コンビニで120円の水を買った


自動販売機でお茶も買う。150円で。




家で蛇口をひねれば、水が出る。


浄水器を押せば、おいしい水も出る。


水を沸騰させてお茶葉を入れれば、お茶も飲める。




コーラやファンタは買うものだったけど


水やお茶は、外でわざわざ「買う」なんてものじゃなかったはず




イタリアかフランスに旅行に行った人に


外国では水よりワインの方が安いんだよ


だから、みんな水買うくらいならお酒を飲む


と聞いて


さすが外国、と思ったりしたけど


水は買うもの、という新認識ができた今では


納得できる。




この先


石油ではなく水を奪い合う時代がきっと来るはず




水にお金を払うという価値観


安全にお金を払うという価値観


安心にお金を払うという価値観


時間にお金を払うという価値観



新しい価値観と共に、新しいサービス、事業、製品が生まれる






まだ気づかれてない価値観はどこだ。










つづく