水を買うならコーヒーを買いたいよ
今日コンビニで120円の水を買った
自動販売機でお茶も買う。150円で。
家で蛇口をひねれば、水が出る。
浄水器を押せば、おいしい水も出る。
水を沸騰させてお茶葉を入れれば、お茶も飲める。
コーラやファンタは買うものだったけど
水やお茶は、外でわざわざ「買う」なんてものじゃなかったはず
イタリアかフランスに旅行に行った人に
外国では水よりワインの方が安いんだよ
だから、みんな水買うくらいならお酒を飲む
と聞いて
さすが外国、と思ったりしたけど
水は買うもの、という新認識ができた今では
納得できる。
この先
石油ではなく水を奪い合う時代がきっと来るはず
水にお金を払うという価値観
安全にお金を払うという価値観
安心にお金を払うという価値観
時間にお金を払うという価値観
新しい価値観と共に、新しいサービス、事業、製品が生まれる
まだ気づかれてない価値観はどこだ。
つづく