ここがいいんよ日本人 | ablindspotのブログ

ここがいいんよ日本人



ここが変だよ日本人的なTV番組で外国の人に

謝りすぎと言われる日本人。



謝罪も、呼び掛けも、お礼も、お願いも

大抵のことは、すみませんに含まれる。




事実関係がハッキリしていないのに

謝った時点で負けだ



謝ったら責任を負わされる



言ってる。





犯罪における取り調べや、裁判ではそりゃそうだ。

白か黒か。

やったか、やってないかを判断するのに、前後の理由や状況を考慮する意味はないから。


情状を加味するのは、量刑の段階だけでいいと思う。



一方で、日常生活において

100対0で完敗。

真っ黒で悪い、真っ白で良い

なんてことが、いくつあるだろうか




原因があって結果がある

が真理なら

ヒャクゼロなんてあり得ないはず。


言い訳なしで

ヒャク自分が悪いと言い切れる自信もなけりゃ



自分が悪い理由が見つからないと断言する自信もない





自分の言動が誘因になってないか、いちいちかえりみる事で


同じ道を歩むのを防ぐしかない気がする





完璧な人はいないとみんな分かっているから


お互いさまと


思うんじゃないかな。






唯一


ヒャクゼロで完全に黒なのは


時間に遅れるということ




時間泥棒に気をつけなきゃ








つづく