ここがいいんよ日本人
ここが変だよ日本人的なTV番組で外国の人に
謝りすぎと言われる日本人。
謝罪も、呼び掛けも、お礼も、お願いも
大抵のことは、すみませんに含まれる。
事実関係がハッキリしていないのに
謝った時点で負けだ
と
謝ったら責任を負わされる
と
言ってる。
犯罪における取り調べや、裁判ではそりゃそうだ。
白か黒か。
やったか、やってないかを判断するのに、前後の理由や状況を考慮する意味はないから。
情状を加味するのは、量刑の段階だけでいいと思う。
一方で、日常生活において
100対0で完敗。
真っ黒で悪い、真っ白で良い
なんてことが、いくつあるだろうか
原因があって結果がある
が真理なら
ヒャクゼロなんてあり得ないはず。
言い訳なしで
ヒャク自分が悪いと言い切れる自信もなけりゃ
自分が悪い理由が見つからないと断言する自信もない
自分の言動が誘因になってないか、いちいちかえりみる事で
同じ道を歩むのを防ぐしかない気がする
完璧な人はいないとみんな分かっているから
お互いさまと
思うんじゃないかな。
唯一
ヒャクゼロで完全に黒なのは
時間に遅れるということ
時間泥棒に気をつけなきゃ
つづく