スーパーなムーン | ablindspotのブログ

スーパーなムーン


月が大きいな、と感じたら


今日はスーパームーンの日なんですって



超月って、ダサいけど直観的で分かりやすい



月がおっきくて、まん丸だと


何となく、ざわざわする



今日か明日大きな天災があれば


きっと、月が予知していたとかなる感じの月




小学高の卒業文集に


将来したいこと「宇宙旅行」とバカっぽい夢を書いた私



「宇宙飛行士」は虫歯があるし無理だろう、と思って


「旅行」に変えたことを思い出す




無重力のふわふわを感じてみたかったのと


月に行きたいと思った。




昔から、月は人を魅了する



満月には人がオオカミに変わってしまうくらいに。





新月も、三日月も、半月もそれぞれに味わいがあって神秘的



太陽のように

余りある熱量を持て余して、いつも爆発しているような

ギラギラ忙しそうな感じより



いつの間にか、気づいたらそこにいて


みんな寝てる間も、見上げればひっそりといる


そんな感じが静謐で美しい




お月見なんていう行事がわざわざある


ステキな日本に生まれたことに、みんなに感謝の今日




明日の満月も空を見上げてみよう









つづく