脱コモディティ化 | ablindspotのブログ

脱コモディティ化



エステーの株を買おうかな、と考えている大澤さん



シュールが大好きな大澤さんは

シュールなエステーのCMがお気に入り





確かに、エステーのCMはへん


消臭力も変だし、ムシューダも、脱臭炭も熊雄もミゲル君もヘン




えっ、ていう設定や

意味不明の登場人物たち

最後まで何を伝えたいのか分からない構成


シュールの極み



でも、スーパーの生活用品コーナーに行くと


しょーしゅーりきー♪も

匂いが付かないムシューダ♪も


自然と頭の中で音楽が再生されて

熊雄とミゲル君が出てきて


何となく、となりの商品より身近に感じて


気づくと、ついつい手に取ってしまう




ただおかしいだけじゃなくて

心と記憶に刷り込みされる不思議なマジック




大金を賭けて広告を出すんだから

ネガティブでも意味不明でも

話題にならないよりはマシで



ましてや

基本的な機能がそうそう変わらない

日用品という分野では

製造元もメーカーも、強力な購入の判断基準にはならないと思うし


値段が変わらず、性能が同じなら

聞いたことのある方を・・

となるはず





しかし、最終的に世間に出るCMがあれだけシュール

ということは



アイディア出しの段階や

検討中の会議では、どれだけヘンなおもしろい

案が出ているんだろ


世に出なかった、ボツ作品の作品集も見てみたい



そして、採用と不採用との


シュールの境界線を見てみたい





しかし、これを提案されて


OK出して


世間にイメージ付けをさせた


エステーの懐の深さと、柔軟さ。





今後もおもしろCMが続くように


みなさん、迷ったら


エステー商品を買いましょうね。











つづく