春の雨 | ablindspotのブログ

春の雨



よく降る雨だこと。



入園式、入学式、入社式が真っ盛り。


大人になればなるほど

はっきりと目に見える区切りや仕切りが少なくなって

年ごとの境目がなくなっていきがち


去年のことなのか、3年前のことなのか

よく分からなくなって、記憶があいまいになる


本当に忘れっぽくて

そんなことあったっけ・・という事ばかり


嫌なこともすぐ忘れられるし、いっかと思う一方

じゃあ、楽しいことも忘れてるってことやね、と言われて

それもそうだ

と、もったいなくも感じる。


まぁ
ずっと、忘れられないのもしんどいですからね。



神の采配に感謝。





三つ離れた兄が小学校を卒業する卒業式


三年生だった私は

お兄ちゃんが学校からいなくなる、会えなくなる

と考えると、何故か泣けてきた。


ぐずぐずと泣いている私に、隣の友達は
「家帰ったら会えるやん」と一言。


その一言で

そりゃそうだ、私一体何で泣いてるんやろ

と、急に現実に引き戻され

しかも、教室で男子に「お前泣いてたやろ」とか言われて

猛烈に恥ずかしくなったのを思い出して、今もまた恥ずかしくなった。




ああ
そんな、時代もあったのね。


淡い春の思い出。








つづく