ライヤーライフ
金魚草、春ぼけ、玉シダ、もう一つ、、、なんだっけ
最近、先生に
あら、いいじゃない
と言われることが何回かある
あら、いいじゃない
の理由は分からない。
うーん
と
いいじゃん
の違いもまだまだ全然つかめてない
けど、まぁ理由なくても
いいじゃないと言われるのは嬉しい
そういや今日はエイプリールフール
嘘ついていい日
なに目的で、嘘ついていい日なんかできたんだろねー
ついていい嘘と、ダメな嘘
ついていい嘘
というものがあるかどうか。
例えば
相手を思うが故の嘘
例えば
場を円滑に進める為の嘘
例えば
本人はそう思い込んでいるけど現実には嘘
例えば
社交辞令の嘘
例えば
例えば
そんなの言い始めたら
誰がジャッジするねん
って話で
相手のことを思ってって言ったって
自分の思う相手って時点で
自分本位の自分目線で
よかれと思って、と言ったって
誰かが誰かにそうなればいい
なんて先回りするのは
なんだか、勝手っちゃあ勝手
だからと言って
正義のヒーローのように
正直にホントの事や思ったことしか言わなければ
間違いなくKYで村八分に間違いなく
正直にホントの事言うって、そのホントって
ホントにホント?
とか思い出すと間違いないことなんて
ないんじゃん
とか思いだしたら
嘘も方便は間違いないのかも
方便の方向を決めるのが結局は難しいのだけれど。
今日は、嘘ついてないなー。
つづく