アトリエ・ポレポレのブログ -225ページ目

思い出作ってますか〜

アトリエ・ポレポレのブログ-090403_1639~01.jpg
桜が満開ですな。

桜きれいだな~。

ちなみに今日の写真は中尾君夫さんという作家さんの作品。
確かホームページもあるはずなので、彼の漫画をチェックしてみてください。

自虐的なネタもありますが、絵に似合わず意外と哲学的。
彼はアトリエ・ポレポレのメンバーではありませんが、個人的に好きなのでご紹介です。

それと以前、彼が創作していた平川病院の造形教室に先日行ってきました。

ここは八王子にある精神病院です。

うまく言葉に表せませんが、表現することと生きることが共存していて、単にいい作品を描いてみてもらおうとか、評価とか、どう思われようとかではなくて、単純に生きることに真剣な人たちがそこにはいました。
言葉にした途端、薄っぺらくなりますが、いろんな現場にいって、人に出会うことが私の糧になっているのは間違いなさそうです。

8日には渋谷のアップリンクにて平川病院の造形教室をドキュメントした「破片のきらめき」が上映されます。こちらもぜひ。

宇宙創造中

旅の続きです。

先日、マザー牧場や海への旅を紹介しましたが、彼女の旅は宇宙でした。

アトリエ・ポレポレのブログ-SA390034.jpg

霧吹きでシュッシュと宇宙創造中です。

旅はどこまでも、

表現は限りなく。


気持ちいいです。


クールダウン


アトリエ・ポレポレのブログ-090328_1815~02.jpg


絵を描いた後は、事務所に戻ってみんなで地べたに座ってお菓子を食べ、


コーヒー飲んだり、おしゃべりをして一息つきます。



お菓子を配り歩く人、お茶をいれてくれる人、本を読んでる人、ひたすらしゃべってる人、歌う人。


みんなで同じことを話したりする訳ではないけれど、この時間は「アトリエ・ポレポレ」の中で


とっても大事な時間だとサイモンさん(アトリエのファシリテーター)は言います。



自己を発散しアートに向かい合って無防備になった身体を日常へとゆっくり戻していく時間。


どうしても、縛りや決まりごとの多い日常ですが、時として自分を開放しするのは、


障がいに関わらず、とても重要な時間です。


そして、クールダウン。


本当はクールダウンする時間こそが一番大切なんですね。




毎日、忙しく駆け回っている皆さんクールダウンはしてますか?



私のクールダウンは、意外にも料理をしているとき。かな。

頭がからっぽになります。特に野菜もんでるとき。


その前後は嫌いですが、(何作ろうとか、洗物とか)



ってかいつもクールダウン気味だす。なんというかメリハリがないっていうの。


やるときはやる!休むときはとことん休む!みたいな大人になりたいっす。。。



ではまた。