アトリエ・ムトト

8日からはじまった「アトリエ・ムトト」。
前回のブログでも少し紹介しましたが、
アトリエ・ポレポレの前に子どもとその家族が造形あそびをする時間
「アトリエ・ムトト」が始まりました!講師は山崎那菜さん。
通称、山ちゃん。
私とかぶります。こどもたちには早速、やまちゃ~んと呼ばれていました。
子どもたちの表情がとても良くて、のびのびといい時間が流れました。

まずははじまりのあいさつです。
土曜の午前というのになんて元気なんだ~。
この日は小麦粉で粘土をつくりました。


いつもお家ある小麦粉もお母さんと一緒に触ってみると、違う発見があったのかな?!
山ちゃんのナビゲートでどんどん粘土らしくなってきました。

おもいっきり汚しても全然OK!

だんだんと形になってくると、自分たちで形をつくり
友達に見せあいっこをしたり、初めての場所にもなれて場が出来てきました。

鼻にぶにゅ~

お母さんと二人でつくったアンパンマンをお友達にみせてあげようと、
そ~っとそ~っと持ってきてくれました。

かわいいな~。
アトリエ・ムトトは始まったばかりですが、こんな感じで子どもとお母さん、お父さんなどと
一緒に造形あそびをしていきます。
ご興味のある方はぜひご参加ください。
詳細はこちら。
http://www.ableart.org/studio/mutoto.html
ムトトの他にもからだを動かすことが好きな方にはパフォーミングアーツも始まります。
詳細はこちら。障害あるなし参加できます。
http://www.ableart.org/studio/air.html
のびーる ちぢむ
ごぶさたです。
先週のアトリエは「のびるちぢむ」でした!
のび~るオラウータンと、のび~る象の鼻。
バタバタと羽を伸ばして縮ませて飛び回る鳥。
ゆったりと動物が共存していて優しい絵です。
この日は参加人数が少なくて、あまりポレポレらしくなかったです。ざわざわ、ガヤガヤと絵を描くのがやっぱりポレポレらしいな。
そうそう、アトリエ・ポレポレの前に「アトリエ・ムトト」というのが始まりました。
ムトトはスワヒリ語で「こども」。ポレポレのスワヒリ語に対抗して名づけました。
ムトトでは親子で造形あそびをしていきます。触覚を楽しんだり、五感を刺激しながら親子で作る楽しさを体験していきます。もちろん障害にあるなしに関わらず、参加出来ますので、興味があるかたはエイブル・アート・ジャパンのホームページをご覧ください。
初回は小麦粉で粘土を作りましたよ~
粉って触ると気持ちいいですね。この日の様子はまたゆっくり紹介します。
いや~これから土曜日は、午前は子どもたちとワイワイやって、午後はポレポレのメンバーとガヤガヤ騒いでなかなかエネルギーのいる日になりそうです。
さ~て、心も伸ばして、縮ませて、心に余白を残して過ごしたいなと思います。

