心地よい風に吹かれて:2026年6月13日
6月13日のポレポレの様子をお伝えします。
泉岳寺を訪れると、夏の暑さ対策で
涼める場所が設けられるそうで、
その下準備が始まっていました。
ポレポレの会場である庫裏では、
エアコンを使わなくても
窓を開けると風が入ってきて
心地よかったです。
そんなこの日のテーマは……。
「えっ! ふしぎ」
メンバーの作品を見てみましょう。
「このテーマは何回か
出たことがあります」と
話をされていた麻子さん。
お札が登場しているようですが……。
お札を折り曲げても
向きが変わらないという
手品を披露する場面を描いてました。
こんな場面も描いていました。
サイモンさんたちがCDを忘れたため
残念そうにしていた裕士さん。
画面の中に色々な植物を
集めて描いていました。
後ろで麻子さんが描く様子も
気にしながら描いていました。
金色で描かれているのは、
唐辛子とのことでした。
サイモンさんと話をする中で、
次の作品ではひとつのモチーフに
焦点を当てることにした裕士さん。
直接金色の絵の具を
たっぷりと画用紙の上に置いて
描いたのは……。
太陽のように輝く
金色のサツマイモでした。
裕士さんの隣で描いていたこちらの方は
テーマを聞くと
台詞を書き込んでいました。
どんな色の海底生物が登場するか
楽しみに待ちたいと思います。
その前には
以前からの続きの作品を描き終えました。
五重塔の絵の続きを描き終えた萌さんが、
ボブさんに話し掛けていました。
裕也さんは大部分の色を塗ることができ、
次回は細かいところの
塗り直しに取り組むそうです。
美名子さんは迷路の絵を描いた後で
コラージュの準備を始めていました。
前回用意した素材が
月のように見えたとのことで
新たに太陽の準備をしていました。
太陽の素材を実際に貼り付けました。
コラージュに取り組む中で、
新たにヨットも貼ることにしたそうです。
どんどんイメージが広がっていました。
この日は全体的に落ち着いた雰囲気の
ポレポレでした。
次回は6/27です。
来られる方はお待ちしています。

















