「いるいる 色いろ」アトリエ・ポレポレ展 2024 | アトリエ・ポレポレのブログ

「いるいる 色いろ」アトリエ・ポレポレ展 2024

このブログの中でも

以前に話題にしたことがありましたが、

アトリエ・ポレポレのグループ展が

栃木県足利市のギャラリー

artspace & café」で開催されます。

 

 

「いるいる 色いろ」
アトリエ・ポレポレ展 2024
2024/6/26(水)-6/30(日)
11:00-18:00(最終日16:00まで)

artspace & café

詳細はこちら

 

 

サイモン順子さんが昔

エイブルアートのフォーラムで

当時の事務局長の太田好泰さんと

全国を巡った際に、

足利の風景に魅せられたそうです。

 

そこからいろいろなことが巡り巡って、

サイモンさんが代表を務める

もうひとつのアトリエ

「アトリエ・アルゴ」が

2003年に足利市を拠点として

活動を始めることになりました。

 

artspace & caféでは

以前アルゴの展覧会が開催され、

そこからポレポレの

展覧会にもつながりました。

 

今回のポレポレ展の作品は

artspace & caféの代表の岩本さんが

選定されたそうです。

 

岩本さんは、

「大岡信ことば館」の館長だったそうで、

私もそこに釜ヶ崎芸術大学の展覧会を

見に行ったことがあったので、

こういうところでつながってくるのも

おもしろいな、と思いました。

 

 

4/27のポレポレのテーマが、

「いろいろないろ」だったのですが、

サイモンさんが書いた文字を見て、

「『いるいるないろ』だ!」と

何人かの方が言っていました。

 

実はこれが

展覧会のタイトルになっています。

 

ポレポレで生まれている作品には、

ひとりひとりの存在が

よく現れているので、

そういう意味では

ポレポレらしいタイトルだな、と

個人的には思いました。
 

 

前回のポレポレでは、

サイモンさんに頼まれて、

キャプションに添える

自画像を描く方がいました。

 

どんな自画像になっているかは

会場でお楽しみください。

 

 

日によっては、会場で

サイモンさんやメンバーのみなさんに

会えるかもしれません。

 

東京からは少し距離がありますが、

近くに足利学校や

足利市立美術館もありますし、

観光を兼ねて

足を運んでいただけたらうれしいです。

 

よろしくお願いします。