いろいろな発想:2022年10月8日 | アトリエ・ポレポレのブログ

いろいろな発想:2022年10月8日

10月8日のポレポレの様子をお伝えします。

 

 

3連休の初日ということもあってか、

前回に比べると少なめでした。

 

この日のテーマは……。

 

 

「……あける」

 

メンバーの作品を見てみましょう。

 

 

 

裕士さんはテーマを聞くと、

すぐに描き始めたのは、おせち料理!

ちなみに、

苦手なおせち料理はないそうです。

 

 

背景を塗るときには、

この日も画面の上に

直接絵の具を置いていました。

 

 

おせち料理にも驚きましたが、

ゆであずきが登場しているのに

もっと驚きました。

業務用のようですね。

 

 

次の作品では、

食べ物は登場していないようですが……。

 

 

扉や窓など、いろいろな

「あける」ものが登場しました。

 

 

最後には小さなサイズの作品を

描いていました。

 

 

今度はいろいろな生き物が

口を「あけて」いる様子を描いてました。

背景は銀色と黄色を混ぜて塗っていました。

 

 

 

 

以前から言われていましたが、

こちらの方は来るなり、

「ハロウィンの絵を描きます」とのこと。

 

テーマをどう反映させるのかと思ったら、

「ミイラが棺桶を『あける』」

とのことでした。

 

 

しかもその棺桶が

ツタンカーメンの姿だったので、

びっくりしました。

次回は塗っていないところを塗るそうです。

 

 

 

 

この日の麻子さんは、

背景を後から塗ることにしたそうです。

 

 

化粧道具を描かれていました。

私には全く縁がないものなので、

ポレポレに来ると

いろいろなことを学びます。

 

 

その後に描かれたのは、

日常生活に欠かせないアイテムでした。

 

古くから変わらずに

使われているものもあれば、

比較的最近になって登場したものも

含まれていました。

 

 

 

 

裕也さんは色の塗り直しを行い、

この日には完成させる予定でしたが、

もう1日かけて行うことにしたそうです。

完成を楽しみにしています。

 

 

舞台の当日前の最後の練習を終えてから

来られた萌さんは、

前回の紅葉の絵を完成させました。

 

「紅葉の空飛ぶじゅうたん」という

タイトルにしたそうです。

 

 

 

 

メンバーのみなさんが

いろいろな発想をされていましたが、

そんな様子を見守っているのは、

中央に置かれた数々の画材。

いつもありがとうございます。

 

美名子さんの個展に来られた方から

画材について質問があったそうですが、

お店ではフェイスペイントの

コーナーに置かれることもある、

クロマクリルがよく使われています。

 

ポレポレで絵を描かれることがあれば、

どんな色彩なのか試してみてください。