深くかかわるテーマ:2020年11月28日
11月28日のポレポレの様子をお伝えします。
感染者数が増えている中で、参加を迷われた方もいたかもしれません。
ポレポレではできる対応を取りながら、通常の開催を行っておりますが、
不安を感じる場合は無理をなさらないでいただけたらと思います。
この日のテーマは……。
「きょうそうする?」
メンバーの作品を見てみましょう。
いろいろな種類のパステルを並べているのは……。
前回の続きに取り組む美名子さんでした。
普段は暗めの色彩を用いることの多い印象がありますが、
この日は淡い色彩を用いていました。
青色が多い中で、
ピンク色の部分に目が向いたのは、私だけでしょうか……?
私には、水の中から手が伸びているように見えたのですが……。
そんなことが気になっているうちに、
水色系の色彩がどんどん塗り進められていきました。
途中でサイモンさんを呼び、相談をしていました。
何か思ったのか、これまでとは違った色彩が登場してきました。
最終的にはこのような作品になりました。
空と海をイメージした作品で、
オレンジ色に塗っていたのは雲だったようです。
こちらのふたりは用事があるとのことで、
早めに帰られていました。
萌さんは時々花瓶を描くことがあるのですが、
この日はテーマにちなんで、
花瓶が「きょうそうする」場面を描くことにしたそうです。
「3人で歩く近道」というタイトルが付けられていましたが、
「3人」というのは、自分たちと、嵐の松本潤さんとのこと。
競争という概念にも、人それぞれの形があるようですね。
花瓶たちの表情もそうですが、見ていて楽しい作品が生まれていました。
「きょうそうする?」というテーマだからか、
ゆうまくんの作品にも、生き物が2種類登場していました。
ホッキョクグマとアザラシが、
冷たい海の中で競争している場面とのことです。
お互いを見つめ合っていて、いいライバル関係にあるのかな?
この日も後半のほうに顔を出していた大河原くん。
こちらの作品には、
「半魚人におそわれる日」というタイトルが付けられていました。
半魚人に「競争する?」と聞かれたら、困ってしまいますね……。
こちらの作品には、
「びょうきをせいばい」というタイトルが付けられていました。
サイモンさんが「心で描く」という言葉を使いますが、
最近の大河原くんの作品には、切実な思いが現れていますね。
こちらは、刷毛や筆、へらなどを使い分けながら、
エネルギーを発散させるように描く姿が印象的でした。
こちらは一部の作品ですが、
見ていて気持ちのよくなる作品がたくさん生まれていました。
ポレポレでは時々目にする光景ですが、
絵の具をたっぷりと使っているからか、
一枚描き終わるごとに、
飛び出した色彩が、額縁のように現れていました。
この日には完成しませんでしたが、神話にも登場する、
「山の背比べ」の作品を描いている方がいました。
この日のテーマを最初に聞いたときは、意外な感じがしたのですが、
ポレポレという空間の中で共に創っている点では「共創」、
切磋琢磨するという点では「競争」、
制作する中でお互いに影響を受け合う点では「協奏」
している面もあるかもしれませんね。
「きょうそうする?」という問い掛けは、
実はポレポレに深くかかわるテーマだったようです。
まだまだいろいろと考えられそうですね。
先日もお伝えしましたが、12月は毎年恒例の忘年会を見合わせ、
12/12と12/26の2回、通常のアトリエを開催しますので、
よろしくお願いします。



















