静かな雰囲気:2020年2月8日 | アトリエ・ポレポレのブログ

静かな雰囲気:2020年2月8日

2月8日のポレポレの様子をお伝えします。

 

 

コロナウィルスの感染のニュースが報道されておりますが、

体調を崩しやすい時期でもあるからか、

この日の参加者は少なめで、静かな雰囲気のポレポレでした。

 

前回も書きましたが、手洗い・うがいを心掛け、

体調にはくれぐれもお気を付けくださいね。

 

この日のテーマは……

 

 

「水ーつめたい」

 

メンバーの作品を見てみましょう。

 

 

 

裕士くんは少し疲れている様子が見られましたが、

描いている作品では画面いっぱいにモチーフが登場していました。

くちばしのようなものが見えますが……。

 

 

大きなアヒルだったようです。



その次に描いた作品でも、大きなものが見えますが……。



大きなバケツの中の水には、夜空が映り込んでいました。





この日もペン画に取り組んでいた麻子さん。



緻密な作業から生まれたのは、
水をイメージした作品とのことでした。



その前に描いていたのは、浄水場!
麻子さんの振り幅には驚かされますね。





この日は上機嫌で、鼻歌交じりで描いていた周平くん。





水の世界の中に、
周平くんの好きなものがいろいろ登場していました。



こちらの女性は、

水仕事をしている森尾由美さんとのことでした。

ファンなのかな?

 

 




ゆうまくんの画面には、ピンク色がよく登場します。
「ピンク色が好きですか?」と聞かれると、
「好きです!」と大きな声で答えていました。



たくさんの生き物が登場しているこちらの作品には、
旭山動物園で見たホッキョクグマも含まれているそうです。





ゆうまくんと同じテーブルでは……。
 







久し振りに来られたということもあって、
エネルギーが溜まっていたのか、

溢れるようにどんどん作品が生まれていました。



描き終わった後には、テーブルの上に額縁ができていました。

こちらのテーブルは、アーツ千代田に移転してから使い始めたので、

間もなく10年になりますが、

こんな額縁が積み重なっていく中で、現在の色合いに至っています。

 

 




後半になると、大河原くんが集中して描いている場面がよく見られます。



こちらは「つらら」を描いたそうです。



東京オリンピック・パラリンピックを楽しみにしている大河原くん。
こちらの作品には、
「聖火は点灯するか?」というタイトルが付けられていました。





この日は今ひとつ体調が優れなかったようで、
恒例のラジオドラマはあまり聞かれませんでした。
お大事になさってくださいね。



そんな中で力くんが描き終えたのは、会社の事務員のみなさん。
笑顔で出迎えてもらえるなら、うれしいですね。





美名子さんは前回描いていた作品の続きです。
紫がかってしまった鳥を、改めて白いパステルで描いていました。



迫力のある鳥の姿が再び浮かび上がってきましたね。



その後には、もうひとつの下塗りをした作品に木を描き始めたのですが……。

 

だんたんと枝が生い茂ってきましたよ。

この後は、いったいどうなることでしょうか……。

 

 




この日のお茶の時間は参加者が少なかったですが、
萌さんからプレゼントされた

バレンタインチョコレートをいただきました。
萌さん、ありがとうございました。