自分が見た景色:2019年6月8日 | アトリエ・ポレポレのブログ

自分が見た景色:2019年6月8日

6月8日のポレポレの様子をお伝えします。

 

 

6月はポレポレにとって年度替わりの月。

この日は早めに帰るメンバーもいて、後半は少なめでしたが、

早めの時間からテーブルが埋まっていました。

 

この日のテーマは・・・・・・

 

 

「のびる、ちぢむ」

 

メンバーの作品を見てみましょう。

 

 

 

「ブラザー」のマークが描かれたシャツを着ているお子さんが

描かれているようですが・・・・・・。

 

 

ビターチョコが苦手な裕士くんの絵でした。

普段から広告の裏紙などに、よくブラザーのマークを描いています。

 

 

この日は1枚の絵をじっくり描いていました。

「のびる・ちぢむ」というテーマを、

車や風車(扇風機)に反映させていました。

 

 

 

 

この日も歌いながら描いていた麻子さん。

 

 

テーマを聞くと、ダックスフントをまず思い浮かべたそうです。

 

 

次に描いていたのは、メイク道具。

「アイブロウが・・・・・・」などと、

私が普段使わないような用語が飛び出していました。

 

 

甥っ子さんの話をされていたからか、こんな絵もありましたよ。

 

 

 

 

麻子さんが歌いながら話し掛けているテーブルでは・・・・・・。

 

 

力くんが試行錯誤して描いた作品がようやく完成しました。

オフィスの休憩室を描いたそうです。

 

 

この2人は寝るのが遅かったようで、あくびの話題がよく出ていました。

 

 

萌さんが描いたのは、「真夏のあじさい」とのこと。

雨は降っていないそうです。

見ていると涼しい気分になってきたのは、私だけでしょうか?

 

 

先日のスポーツ大会では3位で、

「納得できる結果ではなくて悔しい」と言っていた裕也くん。

その悔しさを描くことに向けたようで・・・・・・。

 

 

自ら大作だと言っていましたが、ようやく完成しました!

裕也くんの生き様と言ってもいいような作品。

色鮮やかな作品になりましたね!


 

描き終えると、次の作品を描き始めました。

「シリーズ第2弾」とのことで、

背景を黄色にして、その上にカラフルな模様をつけていくそうです。

今後の展開に乞うご期待!

 

 

 

 

晴子さんはヘルパーさん2人に囲まれながら、
笑顔で描いていました。



6月にちなんだのか、あじさいの色彩になっていますが、
「のびる・ちぢむ」のテーマにもつながるような、

動きを感じる作品ですね。



 

この日も早くからやって来た周平くん。

 

 

バンザイのポーズをして、女性の腕が「のびて」いる一方で、

ヒツジたちが「ちぢんで」います。

 

 

こちらの絵は何かと思ったのですが、

スズメは「のびて」いて、ヒヨコとイヌは「ちぢんで」いるそうです。

 

 

こんな作品もありました。

お店に行ったときに、こんな感じで出迎えられたら、畏れ多いですね。

 

 

 

 

偶然近くを通りかかったからと、ポレポレの見学に訪れた

お子さんに見守られながら描いているゆうまくん。



気のせいかもしれませんが、

この日は描いているときに、笑顔がいつも以上に多かったです。



首を伸ばしているフラミンゴを描いていました。
2羽の表情が何とも言えませんね。





こちらは悩みながら描いていたようですが、
ゴムが「のびて」いたり、着ている服が「ちぢんで」いたりと、
テーマを反映させながら、それぞれのキャラクターを描いていました。



こちらは「新しい画材セットを買ってもらった」ということで、

早速使って描いていました。
下のほうは、クレヨンで色を付けた後で、へらで伸ばしていました。





美名子さんは、白と銀を混ぜた色で下地を塗った後で・・・・・・。



筆を使って、木を描き始めました。



私は根っこだと思っていたら、実は枝だったようで、
その部分に葉っぱを描いていました。

緑が中心でしたが、その中に時々赤を混ぜていました。



どんどん葉っぱが生い茂っていきましたが、
これを描いているときに口ずさんでいたのは、「365日の紙飛行機」でした。
葉っぱには、紙飛行機が引っかかっているのかな?



最後に刷毛を使って何をしているのかと思ったら、
雨を降らせているそうです。
写真から予想できるかと思いますが、

その雨を後から雑巾で拭っていました。



最後にはこのような形になりました。
100号ぐらいの大きさなので、迫力がありますね。
甥っ子さんに見せたいそうです。

 

 


 

最後に濱田さんの作品を紹介します。
最初に横向きで描いた後、斜めの構図で描いていました。

緑色の部分に関しては、フォレストグリーンを使っていましたが、
「深みが必要」ということで、
後からグリーンディープを塗り直していました。

本人はいろいろ思うところがあったようですが、
作品を見た人たちから、
「色見本でなく、景色になっている」という言葉がありました。

ポレポレの作品を見ていると、それぞれの視点が全く違うことが
いつもおもしろいな・・・・・・と思います。

それぞれのメンバーのみなさんが見た景色が、

作品として描かれることを、これからも楽しみにしています。