肩の荷が下りた一日:2018年12月8日
12月8日のポレポレの様子をお伝えします。
この日は2018年最後の活動日。
絵を描くのは15時までで、その後は忘年会でした。
忘年会ということで、
この日は早くからメンバーのみなさんが集まっていました。
忘年会の日はテーマが出ないことが多いのですが、
今年はこんなテーマが出ました。
「たのしい」
まさにポレポレの忘年会にぴったりのテーマですね!
メンバーの作品を見てみましょう。
この日は自然とそういう気分になったのか、
クリスマスやパーティーにまつわる作品がいっぱいでした。
描き終わった作品は次々と壁に展示していきました。
このブログを時々見てくださっている方なら、
きっと誰の作品かわかるんじゃないかな?
自分の作品を貫いていたとしても、
さりげなくクリスマスの要素を取り入れようとしていて、
おもしろいな・・・・・・と思いました。
こちらのふたりは、
忘年会の司会の打ち合わせをしながら描いていたようです。
さて、15時になると、画材の片付けが少しずつ始まり、
忘年会の準備開始となりました。
プレゼント交換の準備に余念がない麻子さん。
テーブルにたくさんの料理や飲み物が並び始めました。

今年も七面鳥を焼いてきてくださった、サイモン家のみなさん。
ありがとうございます。
今年の忘年会の司会は、萌さんと裕也くんです。
はじめの言葉を、太一くんと美名子さんに依頼したいとのこと。
緊張しながらも、前に出てきてくれた太一くん。
ありがとうございました。
サイモンさんの挨拶が終わると、
萌さんの乾杯の音頭で、忘年会の開始です。


乾杯を終えると、料理に群がるみなさん。
すごい勢いでした。


みなさん楽しい一時を過ごされていました。

忘年会の後半になると、麻子さんが主役となって、
プレゼント交換が始まりました。
重さんが何かを眺めていますが、
これはが何かというと・・・・・・。
アトリエ・ポレポレの作品集がようやく完成しました!!!
(先日、他のプレゼントがあるかも・・・・・・と書いたのは、このことでした。)
この日にみなさんに渡すことを目標に準備を進めてきたので、
プレゼントと一緒に無事に渡すことができて、
肩の荷が下りた気がしました。
作品集については、後日このブログで改めて紹介したいと思います。

プレゼント交換の後は、
太郎さんのお母さんが用意してくれたケーキに
ロウソクを灯しました。

毎年恒例ですが、萌さんのリードで、
「ジングルベル」を歌いました。

ロウソクの火を消すと、ケーキを切り分けて食べました。
太郎さんのお母さん、ありがとうございました。
忘年会の日になると毎年思うことですが、
ポレポレのメンバーやポレポレにかかわるみなさんが
どれほどこの日を楽しみにしているのかということがよくわかりました。
毎年同じような表現になってしまいますが、
当たり前のようにこの日が迎えられたことに感謝しながら、























