節目の月に:2018年6月9日 | アトリエ・ポレポレのブログ

節目の月に:2018年6月9日

6月9日のポレポレの様子をお伝えします。

 

 

この日の最初のほうは人がまばらでしたが、

徐々にメンバーのみなさんが集まってきました。

 

この日のテーマは・・・・・・

 

 

「におう・かおる」

 

メンバーの作品を見てみましょう。

 

 

 

新品の緑の蜜蠟を持参したということもあり、

この日は緑色の作品を描くと決めていたという太一くん。

 

 

絵の具でも緑色をたくさん用いていました。

 

 

前日に行ってきたという、諏訪湖の景色とのことです。

草のにおいがしてきますね。

 

 

その後は画面の色が紫になっていましたが・・・・・・。

 

 

季節の花ということで、アジサイを描いたそうです。

 

 

 

 

裕士くんの絵には大きなモチーフが登場しています。

 

 

こちらの紫の花はラベンダー。

オレンジの種類は「バレンシアオレンジ」とのこと。

珍しく背景がピンクでしたが、これも香りにかかわっているようです。

 

 

次の絵では背景を先に描いたようですが、

こちらも紫が登場していますね。

 

 

ラベンダー風呂に入っているところなんだそうです。

 

 

 

 

最近カンパニーアーティストにも登録されたという

ゆうまくんの絵にも紫が登場しています。

 

 

まだ制作途中とのことですが、

ジャングルに咲く花のにおいを嗅ぐ、

レッサーパンダの絵を描いたそうです。

 

 

 

 

夏の装いで登場の晴子さん。

 

 

花のにおいが風で運ばれてきました。

 

 

 

 

濱田さんは「時間配分が上手くいかない」と言いながらも、

慎重に花の絵を描いていました。

 

 

香りが届く空気の流れまで可視化されているな・・・・・・と思いました。

 

 

 

 

周平くんが時々いなくなることがあったのですが、

NPO法人エイブル・アート・ジャパンのFacebookによると、

どうやらA/A galleryの店番などをしていたようでした。

 

 

何となくやさしい香りがしそうな花々です。

 

 

水色の果物はライムとのことです。

こちらは酸っぱそうですね・・・・・・。

 

 

 

 

オレンジのほうに人物を描こうと思っているけど、

どうやって描いたらよいか悩んでいるとつぶやいていた裕也くん。

 

 

その後、サイモンさんに話をする中で、

パステルを使うことに決めたようです。

 

 

ただ、今度はどの色にしようか迷っているということで、

萌さんに相談していました。

「サイモンさんの服の色がいいんじゃない?」と言われたそうです。

果たしてどうするのかな・・・・・・?

 

 

そんな萌さんが描いたのは「夏の思い出」とのことです。

 

 

その後で、「夏にはどんな花が咲くの?」と

いろいろな人に尋ねていた萌さん。

その結果描いたのがこの作品です。

 

 

力くんは描き始めてから3回目のポレポレで、

この絵を完成させることができました。

いろいろな視点から見た女性の姿です。

 

描き始めた頃は意識していなかったかもしれないけど、

この女性が近くに来たら、香水のにおいがするかもしれませんね。

 

 

 

 

地元のお祭りがあるとのことで、楽しみにしていたあやこさん。

「キャベツ」と言いながら黄緑色を塗り込んでいましたが・・・・・・。

 

 

その後、屋台の焼きそばをイメージしたようで、

ソースの色を塗り加えていました。

 

ポレポレの後にお祭りに行くとのことだったので、

きっと焼きそばを買って帰るのかもしれませんね。

 

 

 

 

美名子さんはコウモリの絵の続きです。

 

 

墨のパレットの横には、

家で描いてきたコウモリの下絵が置かれていました。


 

パステルを使って、木などを描き加えていきました。

これからどうなるのでしょうか・・・・・・?

ちなみに、この日もAKB48の「ハロウィンナイト」を歌っていましたよ。

 

 

 

 

6月はアトリエ・ポレポレにとって、年度が変わる節目の月。

私がこのブログを書くようになってから、6年目に突入しました。

まだまだ至らぬ点ばかりですが、今後もよろしくお願いします。