恒例の忘年会で思うこと:2017年12月9日
12月9日のポレポレの様子をお伝えします。
この日は朝日学生新聞の記者の方が取材に来られました。
絵を描くのは15時までで、
その後は毎年恒例の忘年会(クリスマス会)でした。
テーマは特にありませんでしたが、
忘年会(クリスマス会)ということもあり・・・・・・
麻央さんの作品も・・・・・・
晴子さんの作品も、何となくですが、
クリスマスツリーに見えるのは私だけでしょうか?
クリスマスではなくても、季節にちなんだ作品が多かったです。
萌さんはもみじを描いていましたが、
もみじが地面に落ちてじゅうたんになっているなど、
作品の中で季節が少しずつ変化していました。
太一くんはいちょうのじゅうたんの上を通ってきたそうで、
いちょうの絵を描くと決めていたそうです。
麻子さんは「あたたかい」をテーマにして、
生姜を作品に取り込んでいました。
美名子さんは短時間ということもあり、
いつもより小さいサイズの紙に描いていました。
「ひと」の絵を描いたとのこと。
ダンスをしているところなんだそうです。
こちらは新しくメンバーに加わった方の作品。
ブタさんがのんびり過ごしている様子が伝わってきます。
絵を描き終わった後は、忘年会の準備開始。
持ち寄ったたくさんの料理が並んでいます。
この日に描いた作品も飾りつけて、
会場の雰囲気を盛り上げました。
毎年恒例ですが、萌さんが乾杯の音頭をとり、
忘年会がスタートしました!
忘年会ということで、久々の方も何人か来られて、
楽しい時間が流れていました。
プレゼント交換の前には、前年度の会計報告をしました。
今後の運営のチェック体制の確立についてと、
まだ進んでいない図録制作について議論をしました。
図録制作に関しては、
メンバーや保護者のみなさんの意見を聞きながら
少しずつ準備を進めていくことになりました。
プレゼント交換の後は、これまた恒例ですが、
太郎さんのお母さんが
用意してくれたケーキにロウソクを灯しました。
萌さんが音頭をとってジングルベルを歌いながら、
ロウソクを消しました。
その場面を見ながら、
毎年当たり前のようにこの日を迎えられることは
ありがたいことだな・・・・・・と思いました。
この日のポレポレが始まる前、
サイモンさんが画材を見ながら、
メンバーに合う画材や紙を探したことなど、
ポレポレを立ち上げた当初の話をしてくれました。
サイモンさんや太田さんが立ち上げ、
時間をかけて築き上げてきたアトリエ・ポレポレ。
私は今のところ役に立ててはいないかもしれませんが、
この場所を大切にしたいという
みなさんの思いを噛みしめながら、
今後もかかわっていけたらと思います。
2018年初回のポレポレは1/13です。
来年もアトリエ・ポレポレをよろしくお願いします。



























