9月10日 | アトリエ・ポレポレのブログ

9月10日

9月10日のポレポレの様子をお伝えします。

 

この日はいつもと違って、静かな雰囲気の一日でした。

先日見学に来られた福島治さんの

指導学生の方が見学に来られましたが、

今度はぜひにぎやかな日に寄っていただけたらうれしいです。

 

前回体験されたマイケルさんも立ち寄ってくださって、

画材をいただきました。ありがとうございました。

 

さて、この日のテーマは・・・・・・

 

 

「とおい・ちかい」

 

メンバーの作品を見てみましょう。


 

 

裕士くんの絵には、

色を塗り重ねた様子が見受けられますが・・・・・・。

 

 

紅葉でいっぱいになっている遠くの山と、

近くの風景との対比のようですね。

紅葉が目立っています。

 

 

近くの地球と、遠くの宇宙ということでしょうか?

 

 

 

 

力くんは前回の続きです。

後ろのほうにも、人物を書き加えていました。

 

 

どうやら、今回のテーマを聞いて、

近くの人と遠くの人という視点を加えたようですね。

 

 

 

 

久しぶりに来てくれた芳賀くん。

ここではクレヨンで描いていますが、

後から絵の具を使っていました。

 

 

絵を見るとほんわかした気分になってしまいそうですが、

ゲリラ豪雨に遭った時の様子とのことです。

遠くのほうに黒い雲がある時には、

近くでも気をつけないといけませんね。

 

 

 

 

裕也くんは次回来られないからと、

気合いを入れて描いていました。

 

 

情熱の赤!

裕也くんのポレポレで過ごした時間が濃密に詰まった作品です。

 

ただ、絵を見ていると、祐也くんの「疲れた〜!」という声が

聞こえてくるのは、私だけでしょうか?

 

 

絵を描いているときに、

芳賀くんと裕也くんが言い争う場面があったのですが、

萌ちゃんが裕也くんに「さっきの言い方はないんじゃない?」と

やさしく諭していました。

 

頭が上がらない様子の裕也くん。

先ほどの絵の筆遣いには、

そんな時間も込められていますよ。

 

 

萌ちゃんが描いたこの絵は、夏バテしないように、

金メダルをあげる花の絵とのこと。

よく見ると、一番左の花は金色。

背景も明るくしたそうです。

 

元気になって欲しいという思いを

よく言葉にする萌ちゃんです。

 

 

こちらは銅メダルのもみじとのこと。

オリンピックの影響が随所に感じられますね。


 

萌ちゃんは、以前ある女の子が来てくれた時に、

気を遣って絵の具を出してくれたのですが、

その時に絵の具が残ったパレットを、

毎回ラップでくるんで、使い続けています。

 

サイモンさんも「この色、いいな〜!」と

思わずつぶやいていましたが、

このパレットもポレポレの時間を経て

生み出された作品のひとつになっていますね。
 

 

 

 

いつものように後半のほうに登場した大河原くん。

 

 

遠くで咲き誇るもみじと、

近くに落ちてきたもみじを対比しているようですね。

 

 

おや? この絵は何でしょうか?

 

 

「遠い秋の影と、短い夏の影」とのこと。

大河原くんの描く作品にはよく影が登場します。

彼の持つ世界の深さに驚かされることが多いです。

 

 

 

 

こちらも久しぶりのりょうくん。

筆箱が黄色ですが・・・・・・

 

 

作品も黄色でいっぱいでした。

「あぶない!」とバスの運転手さんに注意しているようです。

近くでは気付かないけど、

少し離れたところにいる人だから気付くこともありますね。

 

 

「おばけが出たぞ〜!」

表情がおもしろいですね。

 

 

近くでも遠くでも動物たちがいっぱいです。

 

 

 

 

こちらも久しぶりの蒼くん。

 

 

でっかい口ですね!

作品を見ていると、

筆遣いのスピードなどが目に浮かんできます。


 

 

 

美名子さんは旅行に行ってきたそうです。

その思い出は後日に描くそうで、

この日は龍の続きを描いていました。

 

接着剤で模様を描いた後に、

指で慎重に砂をつけていました。

 

 

だんだんと龍の姿が浮かび上がってきましたよ。

 

 

 

 

隣同士で描いている太一くんと麻央ちゃん。

なんとなく途中経過は似ているような気がしましたが・・・・・・

 

 

気がつくと全然違ったものになっていました・・・・・・。

 

 

しかし、太一くんが完成させた作品を見ると、

今度は麻央ちゃんが、また刺激を受けたのか、

青のチューブを手にしていました。

 

 

最終的に麻央ちゃんの作品はこのようになりました。

あれ? 青はどこに行ったのかな?

 

 

実は青の作品の前に描いた太一くんの作品は、

緑色の作品でした。

 

麻央ちゃんの描くプロセスを見ていると、

この作品の影響があったのではないかと、

感じずにはいられません。

 

「とおい・ちかい」というテーマとも

奥深いところでかかわっている気がしました。

 

 

麻央ちゃんの手を見てください!

絵の具のチューブも腕も、全部が一体になっています。

 

 

たびたび書くことですが、

ポレポレにいると、単に作品だけでなく、

それが生まれるプロセスがおもしろいし、

奥深いものがあると感じます。

これからもまた随時様子をお伝えできればと思います。

 

 

 

 

余談ですが、ポレポレの後には、

ほおずきの会がグッズを出展していることもあり、

上野マルイに寄りました。

 

新しいポストカードができたそうなので、

買ってきました。

 

 

シンプルだけど、

ほおずきの会らしいキーワードが並んでいて、

それはポレポレに通じるものがあると感じました。

 

佐藤さん、行きましたよ!

雨で送られた日から、1年ですね。