犬一点ダックスのケリィ14歳になりました☆ | 笑う門には猫来る

笑う門には猫来る

変わり種アビシニアンと犬一点Mダックス
全盲猫リッキィ&里親会出身2にゃんに
スコ混じり三毛猫とやんちゃ坊キジ白猫
2018年夏新加入のミルク飲みっコ3兄妹
更に翌年保護したエイズキャリア子猫
にゃんやわんやの日常を綴った日記

 

 

 

2ケ月前に“腎不全”と診断されたケリィ

 

 

 

 

 

 

部屋を歩き回りながら嘔吐&下痢を繰り返し

 

 

その姿が昨年亡くなったミィの最期と重なり

 

 

仕事休みで在宅していたダンナが慌ててかかりつけに連れて行ってくれたのが8月25日(金)

 

 

血液検査の結果

 

 

BUNとクレアチニンの数値が正常範囲MAXの3倍にまで上がっていてガーン

 

 

「今後は点滴も追加しないとダメですね!週2回連れて来てください」と言われ

 

 

それ以降

 

 

月・金で通院していたのですが

 

 

 

 

 

 

休日明けの月曜夜は激混みで

 

 

たとえ午後7時に受け付けしてもらえたとしても

 

 

実際に診てもらえるのは診察終了時間ギリギリの8時頃だったりとかなり待たなければならず

 

 

その間ケリィはずっと震えっぱなしだし

 

 

診察台に乗るとオシッコ漏らしてしまうため最近はオムツも必須で

 

 

帰宅する頃には飼い主も本犬ももうぐったりチーン

 

 

なので

 

 

曜日を変更しようと話していた矢先

 

 

9月5日(火)の夜11時半頃激しい嘔吐をしたケリィ汗

 

 

その後も夜中の2時過ぎと明け方4時過ぎに吐き

 

 

朝は薬を飲ませなくてはならないため

 

 

いつものようにごはんと一緒に食べさせようとしたのですが

 

 

何度やってもすべて吐きだしてしまいごはん一粒すら食べず。。。

 

 

でも

 

 

お昼ごはんは普通に完食してくれたのでとりあえず一安心していたところ

 

 

夕方帰宅して見たケリィの右目が以前にも何度かなったことのある“症状”を起こしていて

 

 

こんな感じ↓(これは今年3月の画像です)

 

 

 

 

長い間下痢が続いていて最近明け方によく胃液を吐くアビィと一緒にかかりつけへ連れて行き

 

 

アビィは血液検査をケリィは点滴をそれぞれに受け

 

 

アビィの結果は“すべて異常なし”

 

 

「じゃあ、長期間下痢が続いている原因はなに?」となり→この件は別記事書くつもりですが

 

 

ケリィの目も普通に戻ってきたためまずは一安心。。。

 

 

以降

 

 

投薬と球形吸着炭に加え週2回の点滴でなんとか落ち着いてくれてるケリィ

 

 

 

 

 

 

 

そんな中

 

 

昨日9月18日満14歳の誕生日を迎えることができましたクラッカー

 

 

ケリィ~~~!おめでと━━━━━━━━━━━━━━っパチパチ

 

 

わが家恒例「お寿司に群がる猫族の図」画像はないものの

 

 

アビィはじめわが家のコたちみんなとお祝いをしましたいちごケーキ

 

 

わんプレート↓

 

 

わんこ用豆乳ケーキ↓

 

 

ローソク立て用のケーキ(ケリィには食べさせてません)↓

 

 

 

一時はどうなってしまうのかと不安でいっぱいでしたが

 

 

こうして無事に誕生日を迎えることができて本当に良かったとダンナも私も感無量うるうる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来年の夏には

 

 

サッカー日本代表ユニフォームをダンナとおソロで新調し

 

 

絶対一緒に応援するぞ!と心に決めておりますが

 

 

これ以上悪化することなくどうか穏やかに過ごせますようにと祈る日々です。。。

 

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

 

先週13日(水)に実家の父が救急車で搬送され

 

 

意識を失った原因を探るためそのまま入院となり

 

 

ケリィ含め通院やら見舞いやらと毎日バタバタしております。。。

 

 

不定期更新はもとより

 

 

みなさんのブログへの訪問にもますます拍車がかかっておりますが

 

 

どうかお許しを土下座