府中にて空き家課題トータルコンサルタント講習実施 | 杉本 龍一のブログ I am a 古民家鑑定士

杉本 龍一のブログ I am a 古民家鑑定士

古民家を壊してしまうこと無く、修繕、再築しながら、未来のこどもたちに残して行ける、持続可能な循環型建築社会の創造を目指しています。

そのような活動を、建築士の立場から紹介していきます。

ルミエール府中にて空き家相談会、空き家課題トータルコンサルタント講習を行いました。


相談会に来られた方は、府中市在住で70代。ひとり暮らしのお母様(千葉県の実家にお住いの90代)が施設に入り空き家になってしまった。売却したいが、どういう手順を踏んだらよいかという相談。
空き家発生で非常に多いケースです。

連携協定を締結している府中市の空き家担当の職員と、空き家アドバイザー協議会東京支部の仲間4人も出席。

売却への手順を仲間からお伝えさせて頂きました。


その後は空き家課題トータルコンサルタント講習、2名に受講頂きました。

そして、空き家アドバイザー協議会府中支部設立準備会、6名のメンバーで開催いたしました。

最新の空き家対策プロジェクトの紹介を致しました。


最後は懇親会で締めます。
都内近郊で知る人ぞ知るお寿司の美味しい居酒屋銀蔵さん。


皆大満足の1日でした。