空き家アドバイザー協議会例会 | 杉本 龍一のブログ I am a 古民家鑑定士

杉本 龍一のブログ I am a 古民家鑑定士

古民家を壊してしまうこと無く、修繕、再築しながら、未来のこどもたちに残して行ける、持続可能な循環型建築社会の創造を目指しています。

そのような活動を、建築士の立場から紹介していきます。

空き家アドバイザー協議会東京支部例会。

今回は山本博司参議院議員にお世話になり、参議院会館で行う事が出来ました。

全国から仲間も来ていたのでオブザーブ参加して頂きました。


特別講演として、塩崎彰久衆議院議員より「DAO」についてお話しいただきました。


次に、国土交通省石井住環境整備室長に「空家等管理活用支援法人」について講演いただきました。


ここでは書けないようなとても深い内容もお話してくださいました。

議員会館での例会開催、国会議員や省庁の方が講演してくださる例会は中々ありません。

引き続き来年度も努力して行きたいと思います。