新妻秀規参議院議員ご来社 | 杉本 龍一のブログ I am a 古民家鑑定士

杉本 龍一のブログ I am a 古民家鑑定士

古民家を壊してしまうこと無く、修繕、再築しながら、未来のこどもたちに残して行ける、持続可能な循環型建築社会の創造を目指しています。

そのような活動を、建築士の立場から紹介していきます。

新妻秀規参議院議員にご来社いただきました。
復興副大臣、文部科学大臣政務官を歴任され、昨年国会議員在職10年を迎えました。


東大工学部航空宇宙工学科から、川崎重工航空宇宙事業本部でご活躍。航空宇宙部門の技術士の資格も取得されています。

同じ技術肌としてとても話が合うのです。
今迄も我が事務所にも何度かお越し頂き、意見交換させて頂いています。

東海、北陸エリアで活動されていて、私達全国古民家再生協会の仲間が運営する、岐阜県養老町の老舗旅館「千歳楼」の再生では大変お世話になりました。


私達の空き家課題対策や歴史的資源を活用した事業、耐震対策などについても相談に乗って頂きました。

身近に国会議員の先生がいて、気軽に事務所にもお越し頂けるのは大変心強いことです。

今年も良い実績をつくっていきたいと思います。