福井県庁訪問 | 杉本 龍一のブログ I am a 古民家鑑定士

杉本 龍一のブログ I am a 古民家鑑定士

古民家を壊してしまうこと無く、修繕、再築しながら、未来のこどもたちに残して行ける、持続可能な循環型建築社会の創造を目指しています。

そのような活動を、建築士の立場から紹介していきます。

米原から北上し、福井に来ました。


福井県では多くの恐竜の化石が発掘され、恐竜王国と呼ばれています。


そんな福井県の県庁舎にお邪魔しました。なんと6年ぶりです。

福井県では私達が行っている「伝統耐震診断」の診断と改修工事に対して補助金を頂けます。

6年間の進化の報告と打ち合わせです。
県の担当の皆様ともざっくばらんに意見交換をする事ができました。

歴史的建造物の耐震性の確認で伝統耐震診断を行い、必要な場合は「再築基準」により耐震改修工事を行います。補助金を有効活用させて頂きながら、地域再生を目指します。


福井で一番人気があるというお蕎麦屋さん。「きょうや」滑らかで上品なお蕎麦にサクッサクの天ぷらでした。


全国古民家再生協会福井支部の皆さんとともに活動を更に進めていきたいと思います。