WBCから学んだこと | 杉本 龍一のブログ I am a 古民家鑑定士

杉本 龍一のブログ I am a 古民家鑑定士

古民家を壊してしまうこと無く、修繕、再築しながら、未来のこどもたちに残して行ける、持続可能な循環型建築社会の創造を目指しています。

そのような活動を、建築士の立場から紹介していきます。

WBC日本優勝おめでとうございます。
勇気と元気をもらい、そして学びました。


栗山監督の選手を信じる心と、それに答えた村上選手。

準決勝と決勝のあのひと振りは、本人もそうかもしれませんが、日本国民が目覚めたと思います。


そしてMVPの大谷選手。準決勝のメキシコ戦の最終回。先頭バッターで「絶対に塁に出ると決めていた。」と言っていました。


アメリカとの決勝戦では、「この日だけはスター選手に憧れないこと。」と仲間に鼓舞していました。

最後1点差でのリリーフ。中居正広さんも言っていましたが、泥だらけのリリーフは初めて観ました。


どんなに強い相手でも、臆せず絶対に勝つと決めきること。
監督もコーチも、選手の状態をよく見極め信じ切ること。


そして何より関係者皆それぞれの日常の努力、これが世界一に繋がったのだと思います。

本当におめでとうございます。
そしてありがとうございます。