床下調査ロボット | 杉本 龍一のブログ I am a 古民家鑑定士

杉本 龍一のブログ I am a 古民家鑑定士

古民家を壊してしまうこと無く、修繕、再築しながら、未来のこどもたちに残して行ける、持続可能な循環型建築社会の創造を目指しています。

そのような活動を、建築士の立場から紹介していきます。

床下調査ロボットモーグルとエニィです。
床下インスペクション時に使用します。
今回、新しい機種エニィの初披露となりました。

私達の古民家再生総合調査では、古民家鑑定、床下インスペクション、伝統耐震診断の3つの診断を行います。


3つの診断ではそれぞれ古民家鑑定士、床下診断士、伝統耐震診断士の資格者が必要です。

今年最初の床下診断士講習を行いました。
内容は毎回進化しています。


講習の最後に、今回はロボット操作の実演を行いました。

新旧性能の比較を行いました。
それぞれ長所と短所があります。


エニィはタブレットで操作します。


モーグルはゲームコントローラーのようなもので操作します。


値段が高い分軍配はモーグルに上がりましたが、エニィのこれからの実用性に期待したいと思います。

私達の古民家再生総合調査も進化していきます。