古民家・新民家ネットワーク | 杉本 龍一のブログ I am a 古民家鑑定士

杉本 龍一のブログ I am a 古民家鑑定士

古民家を壊してしまうこと無く、修繕、再築しながら、未来のこどもたちに残して行ける、持続可能な循環型建築社会の創造を目指しています。

そのような活動を、建築士の立場から紹介していきます。

古民家・新民家ネットワーク会議開催。

全国古民家再生協会 全国大会関連イベントの4日目です。


今回も多くの皆様に参加頂きました。

全国大会10回目という節目を迎え、今までからの変遷、苦労話、これからの方針など発表されました。


新たな仲間も増え我が団体は更に進化して参ります。


午後からは各省庁からのレクチャーです。

国土交通省からは、二地域居住促進、空き家対策についての説明。


経済産業省からは、事業再構築補助金に関して説明いただきました。


他にも、観光庁、農林水産省、内閣府にお越し頂きました。


一度にこれだけの省庁の担当者様にお越しいただくケースはなかなかありません。

この日も多くの内容を勉強させて頂きました。