シロアリが出た | 杉本 龍一のブログ I am a 古民家鑑定士

杉本 龍一のブログ I am a 古民家鑑定士

古民家を壊してしまうこと無く、修繕、再築しながら、未来のこどもたちに残して行ける、持続可能な循環型建築社会の創造を目指しています。

そのような活動を、建築士の立場から紹介していきます。

今日から9月。防災の日でもあります。
丁度10年前の今日は前職で福岡に赴任し、初出勤の日でした。赴任初日の挨拶で、耐震の必要性等防災について熱く語ったのを今でも強く記憶しています。

今でも同じ気持ちではあるのですが、まさか独立しているとは当時は思っていませんでした。

先日西荻窪でインスペクションを行った古民家へ、次の提案に行ってきました。

実は、診断時には見られなかった所でシロアリの被害が進んでいたというのです😥


床下インスペクションの際には、基礎が回っていて、床下点検ロボットモーグル君が入られなかった所だったのです。


まさか、部屋の中にまであがってきていたとは・・・


床下で見えなかったからといって諦めるのではなく、最善を尽くすべきでした。


このような洋室でした。


本体は、洋館付きの素敵な和風建築です。
これから本格的な提案が始まります。
必ずこの古民家を守ります✌️