殿にもご参加頂きました(^-^)v | 杉本 龍一のブログ I am a 古民家鑑定士

杉本 龍一のブログ I am a 古民家鑑定士

古民家を壊してしまうこと無く、修繕、再築しながら、未来のこどもたちに残して行ける、持続可能な循環型建築社会の創造を目指しています。

そのような活動を、建築士の立場から紹介していきます。

台風が近づいて来るなか、久しぶりの雨の伝統耐震診断士実技講習です。
 
 
伝統耐震診断システム2号機もだいぶ定着して参りました。
現在資格をお持ちの方で希望の方は、無料で2号機の実技講習にご参加いただけます。ただし、実技講習実施日に東京の日の出町にお越しいただく事が条件です。
 
 
今回は有資格者でもある、茨城支部の香取さんにお越しいただき、2号機操作を覚えていただきました。
大変使いやすいと好評です。
 
ここ東京の日の出町は圏央道を使うと茨城から1時間で来られます。
私が住んでいる湘南からも1時間、青山の事務所までも車で1時間です。
とてもアクセスが良いところで、本当に東京都かと思うくらい静かで自然の多いところです。
 
 
また、内閣官房が行っている「歴史的資源を活用した観光まちづくり」の専門会員でもある、全国古民家再生協会の井上事務局長にもご視察頂きました。
今後活用の見込みのある良い地域であると仰っていただきオーナーの森田様も大喜びです。
 
 
実は我々の古民家情報誌「ジャパトラ6月号」に掲載頂いています。
 
 
古民家は日本の宝として捉えるか、又はゴミとして捉えるか、見方によって大きく分かれます。
 
私たちはしっかりとインスペクションを行い、古民家を適切に評価して参ります。
もちろん森田様の古民家は残していくべき宝です。
 
今後、次世代に向けてこれらの古民家の活用が活性化するよう努力していきたいと思います。