東京日の出町パワースポット | 杉本 龍一のブログ I am a 古民家鑑定士

杉本 龍一のブログ I am a 古民家鑑定士

古民家を壊してしまうこと無く、修繕、再築しながら、未来のこどもたちに残して行ける、持続可能な循環型建築社会の創造を目指しています。

そのような活動を、建築士の立場から紹介していきます。

日の出町の熊野神社です。



実はM様邸の動的耐震診断に伺いました。




築101年の立派な古民家です。
先日子供たちの卒業パーティーを行った所です。




この場からいくつかの古民家フォト甲子園作品が投稿されます。



裏に回ると「お染めの部屋」と呼ばれていた小屋があります。染めものを行っていた部屋のようで、見た目も格好良いです。



その奥には、ログハウス風の小屋が2件並んでいます。

中を覗くと・・・



とてもお洒落な書斎となっています。



敷地内には、蔵もあります。
分厚い漆喰の壁で、中はとてもひんやりとしています。お宝もありそうな感じです。

沢を渡って少し行くと、冒頭の熊野神社があります。



敷地に一歩足を踏み入れると、そこはもう別世界!!

神がかったパワーを感じます。
これは行った人にしかわかりません❗

本当に見所満載で、いつか見学ツアーを組みたいと思います。

希望の方は、古民家再生協会東京支部までお問い合わせください(^-^)/

あっ・・
動的耐震診断のことに触れられませんでした。この内容はまた今度にします(^^;