仕事帰りに日帰り温泉へ。

初めて訪れた、まだ新しく、とてもキレイな温泉。

「初めてのご利用ですか?」と、愛想の良い受付のお姉さん。

広い更衣室では「ロッカー番号はお分かりですか?」と、声をかけられ、

脱衣所では、岩盤浴の場所からタオルの使い方、

水風呂の場所まで、とても丁寧に教えてくれる、それぞれの担当スタッフ。

初めてであることを、スタッフ全員が分かっているかのよう。

そして、どこにいても

「ごゆっくりどうぞ」「いらっしゃいませ」と、

お客様には、必ず挨拶をしているスタッフ。

廊下を歩いていると、聞こえてきた男性の声。

「いらっしゃいませ」と、とても明るく感じが良い。

ふと見ると、笑顔で斜め前いたその方は、

作業服姿で違う会社の社員証を首から提げていた。


☆.。 .:*・゜☆.。 .:*・゜☆.。 .:*・゜☆.。 .:*・゜


思わず、2度見をしてしまいました。

接客に力を入れていることは、感じていましたが、

取引先関係者の方まで、お客様に挨拶をするということは予想外でしたから…。

その方の笑顔も挨拶も「やってくださいね」というようなことを、

言われて仕方なくやっているという感じではなく、

スタッフの方と同じようにされていたのが、とても印象的でした。

きっと、

そこの温泉は、お客様はもちろん、

ビジネスパートナーである取り引き先業者さんとの関係も、

大切にされているのでしょう。


★ お客様のお客様を大切に想うということ


お客様のお客様は大切なお客様。

エンドユーザーの顔を見てする仕事でなければ、

忘れてしまいそうなことかも知れない。

同じ会社であっても、お客様の顔を見る機会が少なくなると、

忘れてしまいそうなこと。

でも、

たとえ、顔が見えないとしても、忘れてはいけないこと。

お客様への感謝の気持ち…。

たまにでも、顔を見ることができた時には、

感謝の気持ちを挨拶という形で伝えることは素敵ですね。



どのような仕事であっても、きっと、どこかで誰かの役に立っている。

自分の仕事、最終的に世の中の誰の役に立つことができているのだろうか?


忘れてしまうことの無いように、たまには立ち止まって考えながら、

感謝の気持ちを忘れずにいたいと思う出来事でした。